ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

軽貨物宅配ドライバーを始めて3ヶ月経過しての振り返り

軽貨物ドライバーに転職して3ヶ月経過しました。 無事に3ヶ月乗り切れたことにまずは第一歩を踏み出せたかなと感じます。 独り立ち初日に誤配を1度出してしまいましたが、その後は仕事にもだいぶ慣れてきてある程度仕事を楽しめるようにもなりました。 軽貨…

ヤマト運輸の「宅急便」「コンパクト」の置き配に思うこと

気づいたらブログ開設から1年以上経過となっていました。 軽貨物宅配に転職してからもけっこう経過しました。 なんか早いな。 さて明日6/10からヤマト運輸の「宅急便」「宅急便コンパクト」で置き配指定が始まりますよね。 今までも置き配してたじゃん! と…

【ポスト投函】配達員が選ぶ「絶対おすすめの郵便受け5選」

昨今、郵便受けに投函される投函物は大きなものも増えています。 現代の郵便受けはハガキや小さい封筒だけを受け入れる物ではなく、ポスト投函指定の小荷物もあります。 そんな中、投函物の小荷物は小さい郵便受けでは入らない場合も多くあります。 投函物系…

表札・番地表記のない家への配達が悩ましい

表札や番地表示どちらもない家 宅配していると必ずぶち当たる問題がこれ。 防犯上とか個人情報とか色々な思惑があるのでしょう。 表札も番地表記もない家は以前より増えている気がします。 この記事はそんな悩ましい宅配ドライバーの本音を書いてみました。 …

軽貨物宅配の仕事「1日のスケジュールやメリット・デメリット」

軽貨物宅配の仕事もだいぶ慣れ、1日の配達完了個数も多い時で180個ほど配完を上げることができるようになりました。 今日の記事は… 軽貨物宅配の仕事に興味があるけど、具体的な1日の流れがわからない 軽貨物宅配業者としての生活は本当に自由なのか、疑問に…

配達業者の街中での運転マナーについて

軽貨物宅配をしていると、日々他の運送業者さんや委託ドライバーと顔を合わせることが多いです。 同時に同じお宅に到着するバッティングもよくあります。 運転時の譲り合いなどは日常茶飯事。 当たり前に行われることが多くあります。 しかしそうではない、…

「隠れ再配達」という呼び名を初めて知った配達員の本音

仕事にもだいぶ慣れて、そこそこの休憩時間も取れるようになってきました。 ちょっと前までブログ更新する時間もないほどで。 「今日は休憩時間が長く取れるな」 という時にスマホでブログ記事の下書きをしていました。 最近小まめにブログ更新できていた理…

稼げると言われるトレンドブログは私にはできない件

皆さんはブログでの稼ぎ方、どのような方針でやっていますか? トレンドブログ、特化ブログ、雑記ブログ。 大まかに分けてよく言われるものがこんな感じでしょうか。 このブログは雑記ブログです。 なぜ雑記ブログを選択したかという理由は下記の二点になり…

宅配ドライバーから見る「嫌な客」

軽貨物宅配をやっていてお客さんに対して 「嫌な客だなぁ…」 と思うことが不在関連、態度、そして番外としていくつかあります。 記事前半では嫌な客について 態度など大抵のことは我慢できるのですけど、不在関連でのストレスのはけ口がなくストレスがどんど…

時間指定の中の更に時間指定をしてくるお客さん

時間帯指定の中で更に細かい時間指定を要求されることがあります。 例えば19時-21時の枠の中で 「20時過ぎに持ってきてください」 みたいなこと。 これめっちゃ嫌われます。 というかその要求、高確率で無視されます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

宅配員から見る「良いお客さん(神)」「イラっとするお客さん」

軽貨物を始めて1か月。 仕事にもだいぶ慣れてきて、多い時で170ほどの配完をあげられるようになりました。 今回の記事は仕事をやっている中で様々なお客さんについて見えてきたことがあるので、それを書いてみようと思います。 ほとんどは良いお客さんなので…

脱サラ40代の軽貨物初心者つぶやき【2】

先月から業界最大手の運送会社で委託を受けて稼働しました。 そろそろ3週間が経過しました。 前任者が体を壊しての入れ替え要員でもあったため、市内でも比較的世帯数も多い住宅地のエリアを任されることになりました。 所謂、「稼げるエリア」というやつで…

最低賃金「全国一律に」とか。中小企業にそんな体力なし!

最低賃金について、私の住む岩手は最下位です。 私も以前の会社に勤めていた際、生活ができないレベル…というか毎月貯金を切り崩すレベルで生きていました。 さらに言うと今どき副業禁止の会社でした。 それが原因で退職して今の個人事業主になりました。 物…

脱サラ40代の軽貨物初心者つぶやき【1】

新しく始めた仕事は軽貨物ドライバー。 始めて1週間が過ぎました。 会社員を辞めて未経験の職種、しかも個人事業主としてですのでものすごく不安も多い中始める仕事になりました。 私の人生の中で生き方そのものが変わった珍しい機会なので日記みたいな、そ…

働き方と収入について思うこと

先日会社を退職し、新たに準備していた仕事をすぐに始めました。 まだまだ稼げるのにお金にならなく、賃金が安く毎月通帳から残高が減っていくことに現在の生活の不安、将来的な不安、実家の母に心配をかけたくないという思いがありました。 今回は「稼ぎた…

あんま絡みないけど天皇誕生日を祝った人

令和ももう6年。 もうすぐ天皇誕生日の2月23日ですね。 そうそう。天皇誕生日というと「くりおね」さん、知ってますか? 名前だけ言われてもピンとこないかな? では。 これで思い出しませんか? そうです。 平成の時代、天皇誕生日(現上皇陛下の誕生日)を…

JCBカードWとAmazon Mastercard、結局どちらがお得?

JCBカード WとAmazonマスターカードを比較し、JCBカード Wの還元率の分かりづらいからくりを明らかにします。計算が複雑で実際の還元率が思ったほど高くない可能性があることを示し、Amazonでのお買い物に最適なカードを提案します。高還元率を謳うクレジッ…

「カスペルスキー」で特定のWebサイトが見られない設定がウザい件

カスペルスキーの「信頼できないWebサイトへのアクセスがブロックされました」の警告に悩んでいませんか?この記事では、カスペルスキースタンダード、プラス、プレミアムの設定手順を通じて、不便な警告を回避する方法を具体的に解説しています。警告に振り…

退職まであと5日

以前の勤務先が倒産をして、転職活動をするしかなくなり入社した今の勤務先を退職が決まり在籍期間も残り僅かとなりました。 採用してくれたのはありがたいのですが、確実に足元を見られる転職。 倒産していきなりの転職活動で拾ってくれるところもない 40代…

めんどくさい人に振り回されない!効果的な対処法と心構え

あなたは職場のめんどくさい人との関わり方に悩んでいませんか?この記事では、めんどくさい人への対処法、その特徴の見抜き方、距離の取り方、そして振り回されない心構えまで、具体的な方法を紹介しています。

紅茶で安眠!睡眠の質を高める飲み方と選び方

夜、なかなか眠れず困っていませんか?この記事では、紅茶を飲むことで得られるリラックス効果と安眠への効果、睡眠の質を高めるための紅茶の選び方と飲み方を解説しています。より良い睡眠を得るための、紅茶の驚くべき効能を一緒に探ってみましょう。

退職まで残りわずかになってきました

2月15日、退職となります。 有給消化を考えると残り1週間程度。 退職までの残り僅かな日数の空気感ってちょっと違いますよね。 空気感が違うと言っても好き放題するわけではありません。 もちろん仕事はきちんとします。 違うことはというと、「なんか無敵…

YOUTUBEが重すぎの原因はAdblockPLUS

YOUTUBEを見ているとやたらと重い。 コメント入力も驚くほど重くてとてもじゃないけどストレス。 ここ数日、とてつもなく重くなった感じです。 ブラウザはGoogle Chrome。 結論を言ってしまうと「広告ブロック機能をオフにしましょう」 事の経緯 セキュリテ…

厳選!30代から40代が爆笑必至。おすすめの懐かしいマンガ

現代のマンガもおもしろいですが、昔のマンガも負けず劣らずで面白い作品は数多くあります。 昔の漫画は現代では問題になりそうな発言、描写が問題にならない時代でしたので今の漫画と比較ができない面白さがあります。 この記事ではストーリーがおもしろい…

退職の意思を伝えました

本日、退職の意思を上司に報告しました。 数ヶ月前から今後についてどうするかをずっと考えており、正月休み中は最後の最後まで考えていました。 賞与で赤字補てんしている社員も多いみたいだし、それも一つだよな。 そうも思いましたが、それってなんか働く…

「境界知能」と罵倒するのが最近流行ってる?気分のいい言葉ではない

最近X(旧Twitter)でやたら「境界知能」という文字を見るようになりました。 今日なんかトレンド入りですよ。 人に対して使う言葉としてはあまりよくないと思うんだけどな… 2024 選ばれない流行語になりそうな予感すらします。 こういう言葉は流行りになっ…

ビックリマンシールの偽物、ロッチが出てきました!

ロッテの偽物、ロッチを知っている人は数多くいると思いますが皆さんはどれだけロッチに熱中したでしょうか。 ヘッドロココのシールのカットサイズがやたら大きかったり、印刷のインクが安っぽく滲んでいて品質が悪かったりしたものです。 だがそれがいい。 …

ご挨拶と無駄話

2024年、本年もよろしくお願いいたします。 元日から大変な1日となってしまいましたね。 昨日は岩手のほうまで長いこと揺れを感じていたので、やばいやつじゃなければいいな…と思っていたのですが、やばいやつでした。 本当に令和は一体どうなっているんだよ…