ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

脱サラ40代の軽貨物初心者つぶやき【1】

新しく始めた仕事は軽貨物ドライバー。 始めて1週間が過ぎました。 会社員を辞めて未経験の職種、しかも個人事業主としてですのでものすごく不安も多い中始める仕事になりました。 私の人生の中で生き方そのものが変わった珍しい機会なので日記みたいな、そ…

働き方と収入について思うこと

先日会社を退職し、新たに準備していた仕事をすぐに始めました。 まだまだ稼げるのにお金にならなく、賃金が安く毎月通帳から残高が減っていくことに現在の生活の不安、将来的な不安、実家の母に心配をかけたくないという思いがありました。 今回は「稼ぎた…

あんま絡みないけど天皇誕生日を祝った人

令和ももう6年。 もうすぐ天皇誕生日の2月23日ですね。 そうそう。天皇誕生日というと「くりおね」さん、知ってますか? 名前だけ言われてもピンとこないかな? では。 これで思い出しませんか? そうです。 平成の時代、天皇誕生日(現上皇陛下の誕生日)を…

JCBカードWとAmazon Mastercard、結局どちらがお得?

JCBカード WとAmazonマスターカードを比較し、JCBカード Wの還元率の分かりづらいからくりを明らかにします。計算が複雑で実際の還元率が思ったほど高くない可能性があることを示し、Amazonでのお買い物に最適なカードを提案します。高還元率を謳うクレジッ…

「カスペルスキー」で特定のWebサイトが見られない設定がウザい件

カスペルスキーの「信頼できないWebサイトへのアクセスがブロックされました」の警告に悩んでいませんか?この記事では、カスペルスキースタンダード、プラス、プレミアムの設定手順を通じて、不便な警告を回避する方法を具体的に解説しています。警告に振り…

退職まであと5日

以前の勤務先が倒産をして、転職活動をするしかなくなり入社した今の勤務先を退職が決まり在籍期間も残り僅かとなりました。 採用してくれたのはありがたいのですが、確実に足元を見られる転職。 倒産していきなりの転職活動で拾ってくれるところもない 40代…

めんどくさい人に振り回されない!効果的な対処法と心構え

あなたは職場のめんどくさい人との関わり方に悩んでいませんか?この記事では、めんどくさい人への対処法、その特徴の見抜き方、距離の取り方、そして振り回されない心構えまで、具体的な方法を紹介しています。

紅茶で安眠!睡眠の質を高める飲み方と選び方

夜、なかなか眠れず困っていませんか?この記事では、紅茶を飲むことで得られるリラックス効果と安眠への効果、睡眠の質を高めるための紅茶の選び方と飲み方を解説しています。より良い睡眠を得るための、紅茶の驚くべき効能を一緒に探ってみましょう。

退職まで残りわずかになってきました

2月15日、退職となります。 有給消化を考えると残り1週間程度。 退職までの残り僅かな日数の空気感ってちょっと違いますよね。 空気感が違うと言っても好き放題するわけではありません。 もちろん仕事はきちんとします。 違うことはというと、「なんか無敵…

YOUTUBEが重すぎの原因はAdblockPLUS

YOUTUBEを見ているとやたらと重い。 コメント入力も驚くほど重くてとてもじゃないけどストレス。 ここ数日、とてつもなく重くなった感じです。 ブラウザはGoogle Chrome。 結論を言ってしまうと「広告ブロック機能をオフにしましょう」 事の経緯 セキュリテ…

厳選!30代から40代が爆笑必至。おすすめの懐かしいマンガ

現代のマンガもおもしろいですが、昔のマンガも負けず劣らずで面白い作品は数多くあります。 昔の漫画は現代では問題になりそうな発言、描写が問題にならない時代でしたので今の漫画と比較ができない面白さがあります。 この記事ではストーリーがおもしろい…

退職の意思を伝えました

本日、退職の意思を上司に報告しました。 数ヶ月前から今後についてどうするかをずっと考えており、正月休み中は最後の最後まで考えていました。 賞与で赤字補てんしている社員も多いみたいだし、それも一つだよな。 そうも思いましたが、それってなんか働く…

「境界知能」と罵倒するのが最近流行ってる?気分のいい言葉ではない

最近X(旧Twitter)でやたら「境界知能」という文字を見るようになりました。 今日なんかトレンド入りですよ。 人に対して使う言葉としてはあまりよくないと思うんだけどな… 2024 選ばれない流行語になりそうな予感すらします。 こういう言葉は流行りになっ…

ビックリマンシールの偽物、ロッチが出てきました!

ロッテの偽物、ロッチを知っている人は数多くいると思いますが皆さんはどれだけロッチに熱中したでしょうか。 ヘッドロココのシールのカットサイズがやたら大きかったり、印刷のインクが安っぽく滲んでいて品質が悪かったりしたものです。 だがそれがいい。 …

ご挨拶と無駄話

2024年、本年もよろしくお願いいたします。 元日から大変な1日となってしまいましたね。 昨日は岩手のほうまで長いこと揺れを感じていたので、やばいやつじゃなければいいな…と思っていたのですが、やばいやつでした。 本当に令和は一体どうなっているんだよ…