ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶「2023年、途中からでしたがお世話になりました」

今年も終わりですね。 今年の5月中頃にこのブログを始めて、たくさんの方に読者になっていただきコメントやスターを頂きました。 このような未熟なブログにお付き合いいただき感謝いたします。 ありがとうございました。 ブログについて 正直なところ、ここ…

退職交渉の切り出し方や引き止め回避法、トラブル例のまとめ

退職を決意したけど伝える勇気がない 伝えたけど引き止めにあい、Noと言えない そういう人も数多く居ると思います。 私もそのタイプで過去に退職交渉で間違えなどもしてきました。 退職理由として仕事のストレスや人間関係の問題、適正な評価がされずに不満…

生きていればなんとかなるさ

「生きていればなんとかなるさ」 こんな言葉をよく親に言われていた 今の生活は安月給のおかげで毎月貯金を切り崩して生活 なんのために生きているのかと言うと 安月給で最低限の衣・食・住で生活し、会社の歯車となり報恩奉仕をするため そうそう 私が通っ…

岩手県大船渡市のラーメン屋「秋刀魚だし黒船」

岩手県大船渡市のラーメン屋「秋刀魚だし黒船」 2021年のいわてラーメン総選挙優勝店、岩手県大船渡市にある「秋刀魚だし黒船」に初めて食べに行きました。 岩手県のラーメン屋の中ではとても有名なお店です。 黒船には「秋刀魚だしの黒船」と、「貝だしの黒…

宅配ピザが高い理由や注文時の混雑状況についてのお役立ち情報

宅配ピザは頼むけど、宅配ピザ店のあれこれを知らない人も多いと思います。 宅配ピザが高い理由 高い宅配ピザを安く買うために 宅配ピザのイベントごとの混雑状況について この記事では上記の事柄を主にお伝えしたいと思います。 この記事に記載していること…

はてなブログ「CLSに関する問題: 0.25超」の対策した結果

ある日、いつものようにSearch Consoleのチェックをしていました。 適当にスクロール、流し見していると何か見慣れない変なものがチラリ。 これは・・・ どうやらモバイル版のCLSに問題発生しているようでした。 ということで「CLSに関する問題: 0.25超(モ…

零細企業やばい?働く魅力は?零細勤務のメリット・デメリット

皆さん、働くなら大企業がいいって思いますよね。 私も安定やお金の面だけ見れば大企業が良いと思いますが、「コミュ障」な上に会社への帰属意識なんて持つことも出来ない、不合理なことを飲み込む度量もない、意味のないルールを聞くと発作を起こすような「…

副業を始められない理由?始め方が分からない?すぐ出来ますよ!

副業はひとつの収入源で副業に取り組む人は以前より増えています。 しかし、副業に興味を持ちながら色々調べてみても実際に行動に移すまでに至らない人は多いです。 この記事に辿り着いた方もその一人ではないでしょうか。 本記事は副業を始めようと思う方の…

【運営レポート】無事に半年間継続。さらに精進します。

ブログを初めて6ヶ月が経過しました。 ブログは3ヶ月くらいで9割の人がやめると言われる中、踏ん張って半年続けることができました。 途中、投げ出そうと思ったことは何度かありました。 我ながらがんばったと思います。 半年頑張った成果も見えてきたので…

産学連携の裏側~大学と企業の協力がもたらす予期せぬ結末~

産学連携において大学と企業の関係がうまくいかず失敗。 というのはよく聞く話ですよね。 私の経歴はこの産学連携など地味に某国立大学と関連している部分がありました。 某大学発ベンチャーに勤務4年 別企業に転職後、産学連携に巻き込まれる(後に倒産) …

副業初心者は何から始めるべきか~目標設定から収益化まで~

物価高騰に悩まされる経済状況の中で副業での収入は生活の助けとなります。 副業は追加収入の源であると同時に新しいスキルを習得することもできます。 将来的にも役に立つのではないでしょうか。 この記事では副業を始めたいと考えている初心者の方々へ向け…

副業スクールは役に立つ?副業スクールの選び方と独学の比較

副業を始めたいけれどどう進めればいいのかわからない この記事では副業スクールの選択方法からコスト対効果、成功事例、さらには独学とスクール教育の比較まで副業スクールを最大限に活用してキャリアを加速するための実践的な情報を書いています。 しかし…

完全ガイド~会社員のためのデータ入力副業の始め方~

現代の働き方の多様化は会社員にとっても新しい可能性を開いています。 その中でも「データ入力」は始めやすさと簡単さ、そして柔軟性から多くの関心を集めています。 筆者もおこづかい稼ぎ程度ですが、3年ほどクラウドソーシングでデータ入力の副業に気が向…

副業詐欺の心理を解析~被害を防ぐために知っておくべきこと~

現代における副業詐欺の増加は多くの人々の心に影を落としています。 時代が進み、情報の収入が手軽で情報量も多く、新たな収入源の副業が流行る一方でそれを悪用する詐欺の手口もまた進化を遂げています。 本記事では副業詐欺に関わる加害者と被害者の心理…

基本の切削条件を簡単に理解するための初心者向けガイド

切削加工における切削条件とは、金属や他の材料を切削する際に設定する各種加工条件のことです。 加工条件は加工の効率や品質に大きな影響を及ぼします。 例えば切削条件が適切でない場合、工具の寿命が短くなったり加工面の仕上がりが荒くなったりします。 …

素人ブロガーがアドセンス収益増で実践したこと

なんだかんだでこのブログの継続期間が無事に6ヶ月目を迎えることができました。 何も分からない初心者だった私がなぜ6ヶ月目到達することができたか。 自分でもちょっと疑問ではありますが・・・ 今回はアドセンス収益に関して実践してみたことで大幅に収益…

ポケモンSV「キタカミの里」の田舎感の表現力がすごい

mdpr.jp 北上市がこういうことで記事にされるとはありがたいですね。 聖地巡礼。 こんな小さな町で考えてもいなかったですよ。 どんどん来てくれると嬉しいです。 このポケモンSVのキタカミの里、田舎の再現度がすごいと話題ですよね。 制作陣本気の田舎再現…

【運営レポート】10月14日

最近ブログに大きな変化があっておもしろくなってきました。 継続することが大事 これ本当のようです。 現在運用5ヶ月目ですが 1~2ヶ月目 もくもくと記事作成 3ヶ月目 きつくなってくる。折れそうになる。 4ヶ月目 小さな変化が見え始め、気持ちを立て…

独立を考えるきっかけ

タイトルの通り、会社員を辞め独立をしようと考え始めています。 きっかけは「今のまま給料や将来を考えた際不安しかない」こと。 このまま会社員をやっていても貯金は減る一方だし。 (後述します) 会社が定年まで昇給昇格を保証して面倒を見てくれる時代…

【Windows11】タスクバーの日付時計に曜日表示をする設定

Windows11、Windows10共にちょっと不便だなと思うところの改善方法の紹介。 真っ先に出てくるのが タスクバーのカレンダー表記 これです。 多分違和感がない、気にしない人が多いのかなと思います。 何が不便かというと 「曜日が分からん!」 ということです…

投げ売りGalaxy S22を買ってみました

「いい加減スマホの買い替えも考えないとな」 これまでの使用機種が2019年発売のGalaxy S10を使っていました。 今でも普通に使うだけならそこそこ使えるスペック、そして初めてというくらいとても気に入った機種のため4年半弱使っています。 本当はまだまだ…

【運営レポート】9月の振り返り

早い・・・ 何が早いってブログ開設して3ヶ月目を乗り切ったと思ったら4ヶ月目が経過して5ヶ月目に突入したということです。 自分でも思うことはよくここまで続けてこられているなと感じます。 3ヶ月という壁をまずは突破して、ネタにすることも明らかに減る…

SKI SNIPER【STEAM】

熱中度 ★★★☆☆ 難易度 ★★★★★ 飽き安さ ★★★★★ おバカ度 ★★★★★ クソゲー度 ★★★★★ PC(STEAM) 498円 Steam:Ski Sniper 『Ski Sniper』は、一見すると単純なゲームです。 プレイヤーはスキーのジャンプをしているアスリートを狙撃するスナイパーとなります(ひ…

CART RACER【STEAM】

CART RACER 熱中度 ★★★★☆ 難易度 ★★★★★ 飽き安さ ★★★★★ おバカ度 ★★★★☆ クソゲー度 ★★★★★ PC(STEAM) 120円 Steam で 50% オフ:Cart Racer 良い感じのバカゲーなんですが、個人的に面白いです。 操作難易度が高いので、「難しいからクソ」という判定をもら…

TROMBONE CHAMP【Switch版】

TROMBONE CHAMP 熱中度 ★★★★☆ 難易度 ★★★★★ 飽き安さ ★★★★☆ おバカ度 ★★☆☆☆ クソゲー度 ★★★☆☆ My Nintendo Store 1,480円 Trombone Champ ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) www.youtube.com 1年ほど前にネットを騒がせたあの「…

タンターンwwwザクザクッwwwコリコリッwww

最近発売された例のアレ買ってみました。 ↓ 例のアレ www.youtube.com さて、食べてみるとザクザクコリコリとは一体・・・ と思ってしまいました。 言うほどか・・・? というのが正直な感想。 ザクザクはナッツですがスープの底に沈み、スープを飲み干す時…

体に悪いものは大体美味しい

最近カップラーメンが美味しく感じるようになりました。 基本的にほぼ自炊で食事をしています。 外食も最近は全然していません。 そんな食生活の私ですが。 先日安売りしていたカップヌードルシーフードを数年ぶりに食べたら・・・ 「あら美味しいじゃない」…

久しぶりにmixiを見たわけだが黒歴史を通り越して暗黒だった件

何をやっているんだ… というのが真っ先に思ったことでした。 日記を読み返してみると黒歴史どころか暗黒ですよ。 読んでいて恥ずかしくなるレベルで。 ハンゲームの歌謡タイピング劇場で知り合った仲間内から広がって私もmixiに手をつけたわけですが、ひどい…

安月給で生活がきつい同志のために書くブログ

給料が安すぎて生活ができない。 たぶんそういう人、意外といるんじゃないかなと思います。 私もです。 そういう同志のためにこれは伝えたいことを書きます。 安月給を平気でよこしてくる会社に対してのフラストレーション。 相当なものです。 結論から言い…

マウスが臭くて手にニオイが移り手も臭くなる件

今までBluetooth接続のマウスを使っていたんですが… 3年以上使っていたELECOMのEX-Gというマウスなんですが、長く使いすぎて持ち手の部分が臭くなって手の匂いが臭くなる事に耐えきれなくなり… 一昔前に親指操作が慣れずに使うのを諦めたLogicoolのトラック…