ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

岩手県大船渡市のラーメン屋「秋刀魚だし黒船」

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岩手県大船渡市のラーメン屋「秋刀魚だし黒船」

2021年のいわてラーメン総選挙優勝店、岩手県大船渡市にある「秋刀魚だし黒船」に初めて食べに行きました。

 

岩手県のラーメン屋の中ではとても有名なお店です。

黒船には「秋刀魚だしの黒船」と、「貝だしの黒船second」があります。

 

私の住んでいる北上市から90kmほどの距離があり、峠を超えて車で1時間30分近くかかりました。岩手は本当に広いですね。

 

気軽に行く距離でもないですがどうしても食べたくて行ってみました。

 

入店

様々な人のサインが飾られている中、ラーメン界隈で有名な石神秀幸さんやサンドウィッチマンさんのサイン。良純のサインもありました。

 

 

人気の様子が伺えますね。

 

店内の雰囲気ですが明るいおしゃれな感じです。

座席もたくさん用意されているほうではないでしょうか。

 

人気店の驕りも全く感じず、接客も丁寧で良かったですよ。

 

実食

 

特製秋刀魚だしらーめん(醤油)

チャーシュー追加トッピングで注文しました。

 

すごいビジュアルです。

 

スープもきれいで、麺もきれいに整えられていますね。

 

チャーシューは違う種類のものが3種類のせられてお、それぞれ食感も味も違うので食べ比べを楽しみつつ食べることができます。

 

煮玉子はもう見た目で美味しいの確定ですね。

 

香りは秋刀魚だしの良い香りがします。

 

まずスープを一口飲んでみました。

「おいしい」というありきたりな表現ではなく、「すごい」という思いのほうが強かったです。

 

秋刀魚だしってこんなにおいしく出来るものなのかと驚きもありました。

攻めてくる味ではなく、優しい味。

 

麺も細麺なのにスープがしっかり絡み美味しいです。

もちろんスープまで完食です。

 

ラーメンってここまで作り込まれるものなんですね。絶品でした。

 

店の情報

営業時間

昼営業のみ 11:00~14:45

ほぼ無休