ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

岩手県北上市はどんな街?住みやすい?

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023.6.29更新

 

 

新生活や転勤で岩手県北上市に引っ越しをするという方も居るかと思います。

 

知らない県、町。

そしてどういう暮らしが待っているか。

 

ただでさえ田舎のネガティブなニュースなども聞こえる世の中です。

 

不安ですよね。

 

この記事を読んでいただければ岩手県北上市という町がどのような町なのか、不安解消のお手伝いが出来ると思います。

 

北上市に住んで40年弱の私が解説いたします。

 

 

気候

・内陸性の気候

・西部は日本海側の気候の影響を受けやすい

・冬の積雪量は比較的多い

・夏は県内の中でも比較的暑い

・一日の気温の寒暖差が大きい

 

 

はい、けっこう最悪です。

 

一日の間でも寒暖差の大きい気候がおいしいお米をつくる土台となる自然条件となっています。

 

冬になると除雪が追いつかない時も多く、片側2車線の道路が極端に狭くなることもそれなりにあります。

 

住みやすさ

ここでは生活面において住みやすさについて解説していきます。

 

店舗

 

・意外と色々な店も揃っている

・美味しい飲食店も多い

・娯楽施設は少ない

・商店街はシャッター街

 

デパート、百貨店

 

・さくら野百貨店

・イオン

・江釣子ショッピングセンターパル

 

の3店舗あります。

なお、イオンと江釣子ショッピングセンターパルは同じ建物になります。

 

 

スーパー

スーパーオセン(激安)

スーパーセンタートライアル(24時間)

マックスバリュ(24時間)

ジョイス

ROCKY

アークス

ユニバース

 

スーパーオセンが激安スーパーで毎日混雑しています。

 

 

ドラッグストア

ツルハドラッグ

薬王堂

カワチ

ウエルシア

クスリのアオキ

 

コロナ禍以降ガッツリ増えたので困ることはないと思います。

 

 

娯楽施設は残念ながら期待できるレベルではありません。

 

しかし、北上市は美味しいお店が多いですよ!

 

下記の記事では私が特にオススメする美味しいお店「トロイカ」について解説した記事になっておりますのでこちらの記事も併せて読んでみてください。

 

goroneko.net

 

田舎の割りに生活コストが高め

・住民税が高い

・ごみ袋が高い

・家賃が少々高め

・都市ガスはなく、プロパンガスのみ

 

 

住民税が高い

 

自治体(市町村)別住民税高額ランキングで堂々の全国第5位です。

 

tax.salalive.com

 

ごみ袋が高い

北上市のごみ袋ですがクソ高いです。

しかも破けやすい。

 

40リットル10枚で630円(2023年6月現在)。

 

詳細な理由は北上市が説明してくれております。

www.city.kitakami.iwate.jp

 

キ◯クシアのせい!?あがる家賃相場

キ◯クシア誘致前家賃相場 1K  3万~4万5千円程度

                                          それ以上     5万円~

現在 1Kでも5万円~

 

※参考 : 私の家の家賃 1k  3万5千円(7年前の契約から変わらず)

 

これは北上だけでなく近隣の街すべてに言えてますが、キ◯クシアを誘致して工事の人やキ◯クシアの従業員が増えすぎてアパートが足りず数年前から一気に家賃が跳ね上がりました。

 

北上市のアパートが不足して空き部屋がないから近隣、その近隣、その近隣まで流れていき連なる別の街の家賃相場まであがっていました。

 

急ピッチでアパートを増やしましたが、今度は新築物件ばかりになったということでそもそも家賃が高めで相場は戻らずです。

 

交通アクセス

高速道路

・高速道路は東北自動車道が通っている

・秋田自動車道、釜石自動車道も近い

・在来線は東北本線、北上線併せて9駅

・東北新幹線が通っている

空港

・隣町ですが花巻市に有り

 

高速道路は東北自動車道と秋田自動車道が通っています。

隣の花巻市まで行くと釜石自動車道が通っています。

 

北上市には駅が9駅あります。

そのうちメインの北上駅は新幹線の停車駅となります。

隣の花巻市にはいわて花巻空港もあります。

 

ただし、在来線は1時間に2本程度しかありません。

 

良くも悪くも車社会の街です。

車がないと不便だということは否めません。

 

工場ばかり

北上市の大手企業の「工場」は下記になります。

まだ他にもありますが、中小企業も工場ばかりです。

キオクシア岩手

ジャパンセミコンダクター

スリーエムジャパンプロダクツ

MMアグロケミカル

IJTT

TDKエレクトロニクスファクトリーズ

三菱製紙

シチズン時計マニュファクチャリング

岩手ヤクルト工場

日立Astemoハイキャスト

 

なんだかんだで工場ばかり

企業誘致に積極的(工場)

しかしアクセスは良くなっていく(工場のため)

 

幹線道路付近には工業団地が密集します。

 

一家に一人は工場作業員が居るんじゃないかなというレベルです。

 

こういうことから工場しかないと揶揄してみました。

 

 

ちなみに工場しかない大手工場が多いから交通アクセスがよくなっているという面も強いと思います。

 

緊急速報メール

 

・不意打ちで日曜朝7時に緊急速報メール(訓練)を鳴らしてくるのでいい迷惑
・こんな朝から不意打ちで誰もやらないと思う
・やめろ
 

 

 

日曜日の朝7時に緊急速報メール(訓練)を送り人の睡眠の邪魔をしてきます。

 

不意打ちでこれをやられるためムカつくので緊急速報メールがならないように設定しています。良くないのは分かっていますが。

 

工場しかない街で休日の朝っぱらからこんなの鳴らすなと思います。

 

夜勤から帰って寝てる人だっていっぱい居るでしょうに。

 

何年も前から朝っぱらから鳴らしてくるからいい加減苦情もそれなりにあると思うんですけどね。

 

夏油高原

・スキー、スノーボードができる大きなゲレンデ

・グリーンシーズンではキャンプや祝初施設、天然温泉も

・もっと奥に行くと夏油温泉がある(期間限定)

 

 

WINTER SEASON

ウインタースポーツでスキー、ボードをやる方は知っている人も多いと思われる夏油高原ですね。

https://www.getokogen.com/winter/01trail/images/course.gif

出典 : GETO KOGEN / Winter

大きめなゲレンデになります。

 

突風、吹雪があったりしておもしろいです。

 

この地域は北上の中でも雪深い地域になりますので雪質もとても良いです。

 

初心者向けコースもあるので初めての方でも楽しめると思いますよ!

 

 

GREAN SEASON

https://www.getokogen.com/green/img/image_top/03.jpg

出典 : 夏油高原グリーンシーズン

 

雪のない季節でも夏油高原は遊べるんですよ!

 

温泉、宿泊、キャンプ

アクティビティーではテントサウナや係留熱気球、SUPやクラフトワークショップなどが体験出来ます。

 

 

 

まとめ

今回は北上市はどんな街か。

そして住みやすい街かを解説しました。

 

北上市で暮らすにあたっての参考にしていただけると嬉しいです。

 

また、以下の記事では北上市のお店などについて解説していますので、こちらの記事も併せて読んでみてください。

 

 

【関連記事のリンク】

観光地 「展勝地」の見どころ 【岩手県北上市】 - ごろごろ

北上コロッケはうまい?まずい?【賛否両論】 - ごろごろ

みそラーメンが美味しい店 【岩手県北上市】 - ごろごろ

からあげの美味しい店 【岩手県北上市】 - ごろごろ

「トロイカ」のチーズケーキのお値段は?賞味期限は?【岩手県北上市】 - ごろごろ