ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

稼げると言われるトレンドブログは私にはできない件

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

皆さんはブログでの稼ぎ方、どのような方針でやっていますか?

 

トレンドブログ、特化ブログ、雑記ブログ。

大まかに分けてよく言われるものがこんな感じでしょうか。

 

このブログは雑記ブログです。

なぜ雑記ブログを選択したかという理由は下記の二点になります。

 

  • 記事作成にストイックになれるほど時間が取れない
  • 特化ブログはネタ切れが怖い

 

収益に関しては爆発力なんてありません。

 

地道にコツコツと過去記事でも収益を上げられるようなストック型収益になるように考えています。

 

「稼げる」と言われるトレンドブログに手を付けないことについて記事を作成してみました。

 

 

 

 

稼げると言われるトレンドブログをやらない理由

  • ブログ作成だけに時間を費やせない
  • 自身のモチベーションの維持が無理
  • ストック型収益にするのが難しい
  • 「分かりませんでした」のゴミ記事の不快さと検索妨害
  • PVを集めてナンボの世界

 

詳しく書いていきます。

 

ブログ作成にだけ時間を費やせない

 

トレンドブログはブログ作成のために時間を費やせれば良いのですが、日々ネタ調べなどパソコンに張り付いて常に記事を書き続ける必要があります。

 

また、情報のスピードが大事な面も強いのでスピード感のない人には向いていないでしょうか。

 

 

モチベーション維持が無理そう

常に何か記事を作らないと稼げない。

数多のライバルとのスピード勝負に負けられない。

 

そのプレッシャーに耐えきれなそうと思っています。

 

また、トレンドを扱うことがメインなだけに問題もあります。

 

トレンドの時期が過ぎればその記事に需要がなくなるのでストック型収益にはなれず、常に記事作成に力を入れていなければいけません。

 

「結局仕事してるのと変わらんくない?」

と思ってしまったわけです。

 

 

 

ストック型にするのが難しい

爆発力勝負のトレンドブログですが、当たれば大きな収益になります。

 

しかし検索上位に食い込ませることが出来る確率も考え、トレンドになってる間だけの記事であれば放置で収益が入ることも難しいのではないでしょうか。

 

私としてはお小遣い程度が定期的に収益として入ってくれればそれで良いのです。

 

「いかがでしたか?結局分かりませんでした」のゴミ記事の不快さと検索妨害

 

ブログ作成の知識が何もなかった頃の話しです。

 

検索結果でトップに来るくせに、憶測で書いた記事や「結局分かりませんでした」で締めくくるゴミブログの不快さを感じていたこともあります。

 

答えを求めて検索したものが答えを出せていないんです。

 

私もいつかやらかしかねないと思うことです。

 

やはり見に来てくれる人にはそのような思いはしてほしくない。

 

そういう思いもあります。

 

PVを集めてナンボの世界

ライバルが多く、ひたすら記事を作成し、検索上位を狙い云々。

 

はい無理です。

 

私はそこまでストイックになれるタイプではありません。

 

ですので、RPMを上げて収益を上げることを考えています。

私のブログは平均的に月間で10000PV前後になります。

(時々、変な爆発力を出して1日1500PVとかもあります)

 

 

PVはその程度でRPMが上がった結果が上記の通りです。

 

トレンドブログをやっている方たちと比べるとたいしたPV数でもありません。

 

しかし、のらりくらりとしか更新をしていないような平凡な雑記ブログでもこんな感じで収益をあげられています。

 

しかも記事作成に追われなくても地道に過去の記事たちが収益を継続的に運んできてくれます。

 

 

 

あとがき

トレンドブログの運用はとても大変だと思います。

私には出来ることではないと自信を持って言えます。

 

そしてライバルも多く、情報のスピード勝負の世界でもあります。

 

ブログで食っていく覚悟があるのならトレンドブログ一択で良いかと思います。

 

お小遣い稼ぎ程度が目的なら細く長くやっていき、自分が潰されないようにしていくことも大事かなと思います。