ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

宅配ドライバーから見る「嫌な客」

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

軽貨物宅配をやっていてお客さんに対して

「嫌な客だなぁ…」

と思うことが不在関連、態度、そして番外としていくつかあります。

 

記事前半では嫌な客について

 

態度など大抵のことは我慢できるのですけど、不在関連でのストレスのはけ口がなくストレスがどんどん溜まります。

 

態度も「えええぇぇぇ…」と思うような人が居たり、人間観察としては面白いのですが実務面で見ると勘弁してよというものまであります。

 

記事後半では受け取り率アップ!

 

宅配員がおすすめするコスパ抜群の宅配ボックスや置き配OK表示のドアノブプレートの紹介をします。

 

 

 

 

宅配ドライバーが思う嫌われる客3選

不在関連

ピンポン(インターホン)なってなかった

鳴らしとんねん!

 

はっきり言って、配達に行く目的なのに鳴らさないわけない。

 

せっかくガソリン、時間かけてそのお宅に到着してます。

 

  • こっちは荷物を落としたい
  • 荷物積んだままだとスペース的に邪魔(片付けたい)
  • 不在だとお金にならない(ガソリン、時間も無駄)

 

これでインターホン押さない理由がないでしょ(笑)

 

押してなかったら配達員としてバカですよ。

 

「居たんだけど」という言い訳。

じゃあ出ろや!と思うと共にウソだと思われていますので。

 

文句言う人、少しは頭捻ってください。

 

再配達依頼を受けて行ったらまた不在

これのムカつきはやばいです。

しかもこういうのは不在常連化しています。

 

コメントすることもできないほど腹が立ちます。

そりゃあすごい躍動感で荷物ぶん投げるドライバーも出ますわ(笑)

 

 

自分が依頼した時間も守れないとか

もはや人間としていかがなものか。

 

再配達は当たり前ヅラしてる客

「再配達?仕事なんだから当たり前でしょ」

とツラに出ている奴。

 

お前は神か。

お前の身勝手のせいでこっちが振り回されているのになんだそのツラ。

お前が送料出しているんか?どうせ送料無料のネット通販かメルカリだろうが。

(客が送料全負担しているなら前言撤回)

 

こういう奴は相手にもしたくないのでさっさと荷物渡して撤収します。

 

応対

名前確認をきちんとしてくれない

名前確認をすると

「はいはいはいはい」

みたいな感じで適当に済ませる人。

 

こっちからすると誤配の恐怖があるから必ずしっかりやりたい確認なのに適当に済まそうとされます。

 

実際一度、出てきた人が適当な感じで受け取って直後に別の家族の方が

「これ違う人の荷物でした」

と慌てて持ってきてくれたことがありました。

 

こういうことがあるので必ず名前確認は受けてほしいです。

 

ドアを少ししか開けてくれない

インターホンを押して出てこられて、ドアを少ししか開けない人。

 

荷物入らねぇんだよ!

少し考えろ。

 

無言

インターホンを鳴らして呼び出して、インターホンで無言。

 

ドアが開く。

 

名前確認をすると頷いてはくれる。

荷物を受け取って無言。

 

ドア閉まる。

 

このやり取りどうでしょう…

こちらとしては虚無感がすごいです。

 

【番外1】不在票投函数分後、「今戻って来たので来れますか?」

これは特に時間指定のお客さんで多いパターンです。

 

お客さんのお宅に伺い、こちらも時間指定なので通常より粘って待ちます。

再配達に来たくないし。

 

時間指定のお客さんの場合、私は以下の行動をします。

 

  1. ピンポン3回、及びノック(インターホンが鳴らない可能性も考慮して)
  2. 出ません。
  3. 連絡先の電話番号に電話(インターホンが鳴らない可能性も考慮して)
  4. 出ません。
  5. 仕方ない、不在票入れました。
  6. データ飛ばしました。

 

出発数分後、着信が入ります。

客「サーセン今戻ってきたので来れますか?」

 

私「…承知(笑)」

 

嫌な客と言うよりも、しょうがないなぁという思いもあります。

 

どうしても時間帯指定の最初、道路が混んでいたとか残業時間長引いたとかで10分20分遅れることもあると思います。

 

そしてこちらのルート的に時間帯指定の一番最初に周る地域も決まっています。

 

その2つが重なり合ってお互いの思惑とズレちゃうことがあるのがこのパターンなんだと思います。

 

お客さんも荷物を受け取りたいでしょうから、この依頼は断らないようにしています。

 

ただ時間指定の荷物は時間最優先で配るので、このパターンの依頼が来ると近場から効率よく回るルートが崩れてしまったりすることもあります。

 

不在票投函後、間もなく連絡は双方の微妙なズレ

 

【番外2】家がクサい

 

冗談のように受け取る人もいるかもしれません。

 

マジでクサい家があるんですよ。

 

「クサッ!」

と思って口呼吸に切り替えても、悪臭というのはしばらく鼻にこびりつきます。

 

車に戻ってから

「オエェェェ」としばらくえずきます。

 

以降、その家に配達に行くのが恐怖でしかありません。

 

脱 嫌な客

様々なお宅を回って、多くの人が色々な工夫をしてくれていることにはとても感謝いたします。

 

対面配達にこだわらないお客さんもかなり多く、このようなお客さんは荷物を受け取れる確率も高いですし宅配ドライバーからも好感度がめちゃくちゃ上がりますよ。

 

宅配ボックスの設置

立派なものじゃなくて良いのです。

宅配ボックスについて
  • 南京錠を取り付けることができ、荷物を守れるものを選択します
  • 軽いボックスの場合、大きな石やレンガを入れて風で飛ばないようにします
  • 可能ならワイヤーで固定などしてボックスごとの盗難防止措置をします

これらの条件が整えば宅配ボックスとして十分成立します。

 

お客さん自身が「この荷物は大きすぎて宅配ボックスに入らない」と分かっている場合は物置指定してくる人も多くいます。(120サイズオーバーのもの)

 

各家庭を回ってみてよく見る、宅配ドライバーから見てもおすすめできるコスパ良し、お手軽な宅配ボックスを紹介したいと思います。

 

戸建て向けの物もひとつだけ紹介してあります。

 

設置されていない方は参考にしてみていただけると幸いです。

 

ボックス自体軽量なので、中にレンガや大きい石などを入れて風などで動かないようにしているお客さんが多いです。

南京錠も取り付けられるので安心ですよ!

 

配達予定がない時はコンパクトに出来るので邪魔になりません。

こちらも南京錠が取り付けられるので安心ですよ!

 

ガチの宅配ボックス。
アンカーボルトを打ってガッチリ固定ができます。
値段は高めですが一番安心できると思います。

 

お手軽「置き配指示のドアノブプレート」

ドアノブに以下のような物を引っ掛けているお宅もかなり多いです。

 

  • 置き配OKのアピール
  • チャイムを押してもらうか、チャイムを押さないでもらうか

 

置き配に抵抗がなければお金もかからないのでコスパも抜群。

けっこうおすすめです。

 

 

 

 

 

 

あとがき

実際宅配ドライバーをやっていて思ったのはお手軽な宅配ボックスを置いて、確実に荷物を受け取ろうとしているお客さん、宅配ドライバーの負担を考えてくれているお客さんが多いということが分かります。

 

私はアパート暮らしなので、配達してもらう側だった頃は宅配ボックスを通路に置くと邪魔になるので「物置」に置き配してもらうようにしていました。

 

配達員もお客さんもお互い気持ちよく受け渡しができるのが一番いいですよね!