ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

喫茶店ぽい「ナポリタン」

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

ケチャップ濃いめのナポリタン。

たぶん嫌いな人って少ないと思うのですが…

 

市販のパウチに入ったレトルトソースのナポリタン。

あれは私的にはナポリタンと思えないのです。

 

ですのでナポリタンは自分で作るのが一番なんですよ。

 

普段レトルトで食べる方はこんなに美味しいナポリタンが家で作れるのか!

と驚くこと間違いなしです。

 

仕上がりは喫茶店ぽいナポリタンに仕上がります。

 

ナポリタンをバカにする人は

ナポリタンってこんなに美味しいんだ!とひっくり返りやがってください。

 

私は玉ねぎが好きではないので玉ねぎを入れていませんが、通常だと入れるものだと認識しております。

 

パスタ…100g (太めで。1.8mm以上が良い)

 

【A】

ウインナー…3本程度(長めに斜め切りで3等分に切る)

マッシュルーム…3~4個(4~5mmにスライス)

オリーブオイル…大さじ1・1/2

 

【B】

ケチャップ…90g

ソース…15g 

はちみつ…適量

 

【C】

ピーマン…1個(輪切り)

茹で汁…少々

 

ゆで卵固茹で…1個(スライスでも粗みじんでも)

 

お好みで粉チーズやタバスコ

 

  1. パスタを茹で始める。
  2. フライパンで【A】の食材を中火で炒める。
  3. 2で炒めた食材を端に寄せて【B】を混ぜながら炒め酸味を飛ばす
  4. 茹で上がったパスタを湯切りはほどほどにフライパンにあけて炒めながらピーマンを投入し、3のソースをしっかり絡める
  5. ツヤが足りなければ茹で汁を足す
  6. 皿に盛り付けゆで卵をトッピングして完成

 

 

コツとして・・・

・バターを10gほど入れても美味しいです。

・最終仕上げのツヤ出しのため、茹で汁は少し残しておいてください。

・ピーマンは火を通しすぎないでください。

・マッシュルームは歯ごたえがほしければ厚めに切ると良いです。

・ゆで卵は粗みじんのほうがパスタと一緒に食べられるためオススメです。

(スライスは個人的に大きすぎる気がします)

 

雰囲気として・・・

オーバルの皿を使うと美味しそうに見えますよ!

私は持っていませんがステンレスのオーバル皿だともっと雰囲気が出ます。