ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

配達員の本音「宅配ボックス指定の時間指定はイラッとする」

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最近メディアなど世の中が再配達に関して意識してくれる人が増えたせいか、宅配ボックスや置き配を多くの人が利用してくれるように感じます。

 

そのおかげでしょうか。

 

実際、私の担当エリアでは再配達はだいぶ減っています。

 

今まで不在持ち戻りの荷物は一日に10~20個。

最近は一日に5個程度。10個になることが少なくなりました。

 

おかげさまでだいぶ負担とストレスが減りました。

意識してくださるお客さんには感謝しかありません。

 

しかし、再配達が減るのはありがたい話ですが一部の宅配ボックス持ちのお客さんの配達指定方法が勘弁してくだしあというようなことも増えてきました。

 

例えば…

 

宅配ボックスがあるお宅なのに19-21時指定で「対面受取」を選択しちゃう人が増えました。

 

違う、そうじゃ、そうじゃない

 

 

宅配ボックスあるなら時間指定なしでよくないですか?

時間指定なしで宅配ボックスに入れさせてください。

 

なぜ配達員がそう思うか。

 

・なぜ宅配ボックスを使わないか疑問

宅配ボックスを買って置いている意味を今一度考えてみてください。

宝の持ち腐れではないですか?

 

・配達が混み合う時間指定の場合、余計に負荷が大きくなる。

荷量の多い時間帯の時間指定は本当に配達員を圧迫します。

荷量の多い時間帯は午前、18-20時、19-21時です。

 

19-21時は時間指定するお客さんんがとても多い時間帯で、捌ける荷物は少しでも減らしておきたい時間帯なのです。

 

配れる荷物は暇な時間帯に荷物を捌いておきたいのですね。

さらに言うと19-21時は体力的にも精神的にも最も疲れている時間でもあります。

 

個人的なことを言うと、朝から働いているのでさっさと仕事終わらせて帰りたい時間帯でもあります。(配達員は荷物がなくなり次第業務終了なので、この時間帯の荷量が多いといつまでも帰れません。)

 

 

なぜ宅配ボックスがあるのに対面指定なのか。

なぜ宅配ボックスあるのに使わせてくれないのか。

 

今一度考えてみていただきたいと思います。

 

・「不在」は良くない。だから対面しなくてはという考え方

 

再配達が大きな負担になっているなら「不在」をなくして協力しよう!

よし、「不在」にならないようにしっかり在宅して受け取るぞ!

 

たぶんこのような考えが働いているのかと思います。

 

いや、いいんですよ。

別に対面しなくて。

 

宅配ボックス使わせてくれればそれでいいんですよ。

 

「よし!宅配ボックス使わせちゃる!」

 

【19-21時 宅配ボックス指定】

 

 

宅配ボックスに配達する時間を指定しないでください。

 

意味わかりません。

なんの意味があるんですか?

 

ロックがない簡易的な宅配ボックスなら時間指定するのは分かります。やはり盗難など気になるでしょうから。

 

なぜロック機能がついている宅配ボックスでわざわざ時間を指定する意味があるのでしょうか。頭が悪いのでしょうか。

 

配達員としてハッキリ言わせてもらうと、これをやる人、配達員や運送会社のドライバー様たちに◯カ扱いされています。

 

19-21時の宅配ボックス指定などされると、暗闇の中ロック番号などを不在票に記入したり余計なひと手間が増えるため全然ありがたくありません。

 

雨の日とか最悪です。

荷物ぶん投げたくなるレベルで鬱陶しいです。

 

マジでやめろください。

 

遅い時間になるとアパートであれば宅配ボックスが全部使われて空きボックスがなくなっている場合もあります。(アパートの宅配ボックスは早いもの勝ちなので午前中に配達員たちの間で争奪戦になります)

 

時間指定してまで宅配ボックスに配達させる理由を教えてください。

 

なんというか、そうじゃない感を感じる今日このごろでした。