ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

【運営レポート】無事に半年間継続。さらに精進します。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

ブログを初めて6ヶ月が経過しました。

 

ブログは3ヶ月くらいで9割の人がやめると言われる中、踏ん張って半年続けることができました。

 

途中、投げ出そうと思ったことは何度かありました。

我ながらがんばったと思います。

 

半年頑張った成果も見えてきたので、ひとまずちょうど良いここらへんを区切りとして運営報告は一旦やめようと思います。

 

 

 

 

0→1がものすごく大変だった半年間

半年続けてみて何が大変だったかというと、すべてにおいて0から1にということが大変でしたね。

 

アドセンス審査からはじまって、クリックされても数円なのですがそもそもクリックすらされない。それを1クリックされるまでがつらかったですね。

 

googleのインデックス登録もそうです。

最初の1記事が登録されるまでの道のりが長く大変でした。

 

インデックス登録の次は検索流入です。

検索流入も検索上位を取れなければまず1の検索流入になりません。

検索流入を獲得するまでがとにかく長かったです。

 

うまい棒買うなんて夢のまた夢の状態です。

 

 

根性なしの私がなぜ半年間継続できているか

そこそこもらっていた年収が会社倒産により再就職することで、そこらの新卒の初任給レベルまで下がり、なにくそ根性が出たことが最大の要因だと思います。

 

このままでは生活できない。生活が破綻する。

会社はアルバイト含む副業等を打診しても副業は全面禁止と門前払い。なにか手段はないか。

 

そうこうして働いているのに貯金が減っていくふざけた状態。

 

こんな意味の分からないことで私の人生が潰されることが不愉快でなりませんでした。

 

そしてそれまではクラウドソーシングやポイ活、不用品販売でお小遣い稼ぎ程度の副業はしていたのですが、まったく用が足りなくなりました。

 

そこでブログで収入が多少なりともあれば良いなという気持ちで始めてみました。

 

成果が実るまではけっこう長いということで聞いていたのでとにかく焦らず半年間続けてきました。

 

半年間続けた結果

 

きました。アドセンスの入金額8000円を突破です。

 

4桁ないくらいから一気に跳ねてこの金額になったので時期的なものなどの要因もあるのかな?よく分かりませんがやはりうれしいものですね。

 

半年間続けたことで過去に書いた記事たちがお金を運び始めてくれるようになってきました。

 

Search ConsoleではGoogle検索で5000クリック到達しました。

 

また、アクセスも以前は検索流入も少なく記事更新をしないと20~30。記事更新をしてはてなの皆さんが覗きにきていただいて130ほどが平均でした。

 

半年経過して、記事更新をしなくても200~230ほどがアクセスの平均となりました。

 

以下は11月18日21時現在の数字です。

 

 

 

 

はてなスターとコメント

変化に気づいた人がどれくらいいるか、いや、いないと思いますが。

 

はてなスターとコメントを非表示としました。

 

はてなブログではよく言われるのですが、Search Consoleのエクスペリエンスでスコアが悪くなる要因で「はてなスターは重い」ということや「個々のアイコンが重い」ということがよく言われていたので非表示にしたところスコアが少々上がりました。

 

このスコアがSEOにも影響するということで検索流入に全振りの私としては非表示とする選択をしました。

 

細かい結果はSearch Consoleでは見られないので下記サイトで色々試してみました。

PageSpeed Insights

 

最近思う事

コアアップデートがだいぶ騒がれた期間であったと思います。

 

私程度の若輩者のブログは被弾したというより恩恵を受けた側かもしれません。

 

ここ最近思うことなのですが、E-E-A-TのE「Experience(経験)」の記事があがりやすくなっているように感じていました。

 

全然見向きもされていなかった記事がいきなりPVが増えて、それが維持若しくは増加傾向にあります。

 

もちろんそれらの記事は検索上位を取ることができました。

 

ありがとうGOOGLE。

 

 

 

あとがき

6ヶ月間ブログを継続して副業として考えられそうになりました。

 

1ヶ月ごとに着実に収益が上がり、少しずつブログが私の家計の助けになり始めてきたのでとてもうれしいです。

 

やはり継続することが一番大事な気がします。