ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

副業を始められない理由?始め方が分からない?すぐ出来ますよ!

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

副業はひとつの収入源で副業に取り組む人は以前より増えています。

 

しかし、副業に興味を持ちながら色々調べてみても実際に行動に移すまでに至らない人は多いです。

 

この記事に辿り着いた方もその一人ではないでしょうか。

 

本記事は副業を始めようと思う方の背中をポンと押せるような、そんな記事でありたいと思い作成しました。

 

大事なことは、まずは成功体験を作ることです。

 

 

 

 

副業をやらない主な理由

 

会社バレ・税金

色々言われていますが、年20万円以下の雑所得は原則確定申告不要です。

 

そもそも副業で20万円を稼ぐのは簡単ではないですから、副業初心者の方はそんな心配しなくて大丈夫です。

 

知っていますか?沢山の人が副業で月1万円を稼ぐことに苦労していることを。

 

ノースキル

私にはスキルがないから無理。

 

というあなた。

本業で仕事をしていれば少なからずスキルはお持ちのはずですよ?

 

【Word/Excel】はどうでしょう?

簡単な使い方ができれば副業では意外となんとかなるものが多いです。

 

そして本当に何もスキルがないという方。

 

【スマホゲーム】はどうでしょう?

スマホゲームをやるだけで報酬がもらえるものもあります。

1ヶ月継続的にやる前提とかですが。

 

採用試験でもスキルがない未経験で応募できたりもしますが、なぜ採用試験はよくて副業はダメなのでしょう?

 

それはあなたの勝手な思い込みなんですね。

 

「スキルがない」という人は何が仕事になるかを理解できていないだけです。

 

クラウドソーシングにはスマホゲーム案件など多岐に渡って仕事があります。

 

AD

 

始め方がよく分からない

何から始めれば良いか分からな人はまず、まず自己分析をしてみると良いです。

 

  • 興味のあることなど、自分が取り組めることは何か考えます。
  • どの分野なら稼げるか、まずはネットなどを参考に考慮します。
  • 現在の仕事や生活とのバランスを考え、どれくらいの時間を副業に充てられるかを検討します。

 

まずは上記のことを考えるとどんな副業が良いか絞り込めてきます。

 

やるからには続かないと意味がありません。

上記のひとつでも欠けると続かなくなる確率は大幅にアップします。

 

では次に、参考までにどのような副業があるのか例をあげてみます。

 

フリーランス業務

データ入力、文字起こし、ライティング、デザイン、プログラミングなど特定のスキルを活かしたり自宅でできる仕事です。(参入しやすい順)


フリマサイトなどでの物販

ハンドメイド品や転売など、インターネットを利用して商品を販売する方法です。


ブログ・YouTube

コンテンツ作成を通じて広告収入を得る方法です。筆者の場合、ブログ作成に興味があったためこの分野もやってみるようになりました。

 

時間不足

大多数の人の日常生活として、本業の仕事をし帰宅をする。そして家事を行い時間に余裕がもてません。

 

副業に必要な時間を捻出するのが難しいと感じている場合が多いです。

 

そのようなが理由で効果的な時間管理ができず副業に充てる時間を見つけるのが難しいのではないでしょうか。


リスク

副業に投資する時間や資金が損失につながる可能性があります。

特に安定した収入源をリスクに晒したくないという考えが強いです。

 

もうひとつは、過密スケジュールにより本業に支障をきたす可能性や、会社バレにより職場からペナルティを受ける懸念があります。

 

法律上、公務員でない限り副業は問題ないのですが未だに副業を禁止している会社が多いのが現状です。

 

(筆者の就業先も全面的に副業禁止と断固拒否姿勢の会社ですが、無視してブログやクラウドソーシングをしています)


知識やスキル不足

新しい分野への挑戦に必要なスキルや知識が不足していると感じ、「自分でも大丈夫なんだろうか」という不安が付きまとい躊躇している人も多くみられます。

 

そういう不安がある方は、まずは「初心者OK」と謳っている副業を選択してみると良いでしょう。

 

クラウドソーシングサイトなどでも「タスク案件」などはそこらへんがハッキリしているので選びやすいと思います。


各企業の制限や規制

多くの企業や組織では副業が禁止されているか制限されています。

これに違反することでペナルティを受けてしまうのではないかという懸念があります。

 

また、公務員のような特定の職種では法的な制約により副業がNGの場合があります。


モチベーションの欠如

副業を始める具体的な目的や目標が定まっていないため、やる気が起きず副業を始めるというアクションにまで到達できない人もいることでしょう。

 

また、副業による収入が期待に応えるかどうか不安でその努力が報われるかどうかを考えすぎている場合もあります。

 

そもそも

余暇を趣味やレジャー活動に費やしたいという願望が強い場合、副業に時間を割くことを望まないことがあります。

 

それもまた人生。

 

 

 

おすすめの副業

おすすめの副業として「とても簡単なものだけど報酬が安い」ものと、「少し知識を身に着けてそれなりの報酬」のものを紹介します。

 

どちらもクラウディアで募集されており、参入はしやすいので参考材料にしていただければと思います。

 

AD

 

データ入力

以前別の記事でも紹介しましたが、データ入力はパソコンさえあれば誰でもできるような仕事が多いです。

 

詳細は下記関連記事を御覧ください。

goroneko.net

 

Webライティング

データ入力は文字単価が安いですが、Webライティングはデータ入力より文字単価は良いです。

 

しかしその分Webライティングの知識も必要になります。

独学でも学べるのですが、やはりしっかりと学ぶほうがより仕事に活かせます。

 

Webライティングを身につけておけば副業で食いっぱぐれることは少ないでしょう。

 

副業を始めるための解決策

結局は「やる」か「やらないか」なんです。

 

皆さん勘違いしていることがあります。それは

 

スキルがないから仕事がもらえない

ではなくて

仕事をするからスキルが身につく

ということなんですよ。

 

実際クラウドソーシングサイトを見ても初心者OKの案件はとても多いです。

 

「まずはスキルを身につけるんだ!」

と、スキルを習得してから副業に挑戦しようとしている方。

 

副業詐欺や高額セミナーに騙される可能性大ですよ!

 

まずアクションを起こすことが最優先

まずは「1にも2にも始めてみる」というアクションが何より大事です。

意識高いのもほどほどにしましょう。

 

動かなければいつまでも状況を変えることができませんし、1円も稼ぐことはできないのです。

 

悩んでいるのであれば1円ずつでも稼いでみてはいかがでしょうか?

 

クラウドソーシングサイトはすぐに稼げる状態が整っていますのでおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

時間管理をしっかり

日々の活動を見直し時間を効率的に使用する方法を見つけます。

時間軸は横に使わずに縦に使うことを意識すると同時にできることが増えます。

 

タイムブロッキングやタスクの優先順位付けが有効です。

 

時間管理がしやすい副業としておすすめなのは

・ブログ

・クラウドソーシングのタスク案件

 

などが挙げられます。

 

そしてわずかな時間でも積極的に活用し副業に充てることが大切です。

例:通勤時間や休憩時間を利用する


リスクの評価と対策

副業に伴うリスクを事前に把握しそれに対する準備を整えます。

 

経済的リスクを減らすために最初はコストを減らす手段のある副業を選択し、少額から始めることが重要です。

 

会社バレリスクを減らすためにも副業は本業に影響を与えないようにバランスを考慮する必要があります。

 

目標設定

副業における短期的・長期的な目標を明確に設定します。

これによりモチベーションを維持し、方向性を失わないようにします。

 

「まずは1万円を稼ぐこと」を目標にしてみてください。

 

少なっ!と思う方は会社員やアルバイトという雇用される側でしか働いたことがないかと思います。

 

副業の成果として報酬をいただくわけですが、最初は小さな報酬かもせれません。

 

しかし1万円も稼げるようになれば何かと試行錯誤できるようになって副収入を増やしていくことも可能となります。

 

報酬が少なくがっかりして諦める人も多いのですが、お金を稼ぐことの大変さなどを理解し、少しずつ成果があがりそれを喜ぶことで自信を持ち、モチベーションを維持しやすくなります。

 

副業は大きく稼ぐ夢のあるもののようなイメージを持つ人が多いですが違うのではないでしょうか。

 

小さな事の積み重ねが大きな収入に繋がると筆者は考えます。

塵も積もれば山となるじゃないでしょうか。

 

 

 

あとがき

副業を始めない多くの人々が直面している課題とその解決策に焦点を当てました。

  • 時間の不足
  • 会社バレ、初期投資などリスクへの恐れ
  • 知識やスキルの不足
  • そしてモチベーションの欠如

これらは副業を始める上での大きな障壁です。

 

しかしこれらの課題は克服できるものであり、具体的なアプローチによって副業を始める道を切り開くことができます。

 

副業を始めるためには

  • 時間管理
  • リスク評価
  • 法的アドバイスの活用
  • 明確な目標設定

これらが副業を始め、実践するためのポイントとなります。

 

ごちゃごちゃと書きましたが

まずは行動です!

 

関連記事もご一読していただけると幸いです。

副業初心者は何から始めるべきか~目標設定から収益化まで~ - ごろごろ

完全ガイド~会社員のためのデータ入力副業の始め方~ - ごろごろ