先日会社を退職し、新たに準備していた仕事をすぐに始めました。
まだまだ稼げるのにお金にならなく、賃金が安く毎月通帳から残高が減っていくことに現在の生活の不安、将来的な不安、実家の母に心配をかけたくないという思いがありました。
今回は「稼ぎたい」のに「稼げない」原因にもなっている働き方改革の私なりの思いを書かせていただきます。
くだらないかも知れませんがお付き合いください。
「本人は稼げる」のに稼げなくする働き方改革
この状況はとてもイライラするものです。
なぜ先日退職した会社は稼げない会社だったか。
これは現代社会ではあちこちであることかと思いますが、通称
働き方改革という名のルール。
正確に言うと「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律略して働き方改革一括法」。
良いことのように言われていますが、良いのか悪いのか人によって違うと思います。私にとってはクソみたいな改革ですけどね。
ワークライフバランスと言って早く家に帰っても私はどうせ「ぐうたら」するだけ。
働き方改革が謳われ実践されるまで、残業代で稼ぐスタイルだった日本がなんの対策もしないまま働き方改革を実践したものだから稼げないと嘆く会社員はそれなりにいると思います。
政府は最早人任せで「副業で稼げ」という、他力本願で結局働く時間が長くなるという本末転倒な対策をぶち上げましたが、これは会社に「副業禁止にすることを禁止」させずにいたものだから、副業禁止の会社が未だ5割近く。そんな状態は放置。
ここをテコ入れしないまま突っ走ったものだから…
働きたい人までその犠牲を食らってしまうという、私から見ると悪法でしかないルールです。
稼ぐことを他人に制限されたくない
なぜ稼ぎたいという人までルールに縛られなければいけないのか。
稼げもしない会社のくせにルールばかり。
そんな働き方がアホくさいので「会社員」という生き方を辞めました。
稼ぎたいなら稼げばいい。
休みたいなら休めばいい。
これはあくまで私の考えですが、「ライフ」を充実させるには一定、お金も必要ということを安月給によって学びました。
それでこそワークライフバランスが充実するのでは?
という私の勝手な考えがあります。
そういうことから、会社員時代から裏で着々と数ヶ月間準備を進め、この度、個人事業主として事業を開始しました。
ただ、このように会社員という道を外したわけですから、それ相応の覚悟は持っていましたのでここまできたらやるしかありません。
早速稼働していますが、手応えはとてもあります。
1日あたり2万円前後の収入が目安になりそうです。
以前の会社の日給2倍程度。
まわりの関係者の話しを聞いても経費も1割いくかどうかという感じですので、けっこう省エネです。
ブログ収益について
そして1万円でも2万円でも貪欲に稼ぐということで今後もブログも継続します。
この先、SEOがどうなるかは不透明ですがアドセンス収益は今の状態なら毎月1万円以上、先月にいたっては35000円弱の収益は得ております。
このように、ブログも少しづつ、そして着実に育ってきていますから今ここで辞めるのはさすがにもったいないです。
時間が圧倒的に減っても更新頻度は今みたいにのらりくらりでやりたいと思います。
タブレットでも買って仕事の休憩中にやるのも良いかなとも考えています。
あとがき
国が旗振り役でやることは、現場を知らないトップからしか意見を聞かないのでロクなことにならないことが多いです。
今年は運送業の2024年問題もそうですね。
運送業の大型トラック、高速道路の法定速度80kmから90kmになんてことじゃなく、荷待ちや運賃の引き上げを渋るクソ荷主に対して首突っ込んでいけよと思いますけどね。