ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

あんま絡みないけど天皇誕生日を祝った人

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

令和ももう6年。

もうすぐ天皇誕生日の2月23日ですね。

 

そうそう。天皇誕生日というと「くりおね」さん、知ってますか?

名前だけ言われてもピンとこないかな?

 

では。

 

 

これで思い出しませんか?

 

そうです。

平成の時代、天皇誕生日(現上皇陛下の誕生日)を「あんま絡みないけど」とパワーワードを言い放ちながら祝ったら炎上して携帯に関する余計なことまで学校にバレて退学となってしまったあの子です。

 

よく見ると「我らが天皇❤️❤️」とかもけっこうなパワーワードな気がします。

 

www.instagram.com

 

天皇誕生日に天皇陛下の誕生日を祝う行為がそこまで責められるものなのかなと当時の炎上を見て思っていました。

 

 

 

地位
1 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく(憲法第1条)。
2 皇位は、世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する(憲法第2条)。

 

出典 : 天皇 - 宮内庁

 

たしかに天皇陛下という存在は尊く、軽々しくと怒る人たちの気持ちも分かるのですが、若い人たちから見たら「かわいいおじいちゃん」のように見えていたのかもしれません。

 

そしてかわいく思うあまりにデコってもっとかわいくしてしまう。

 

ハッキリと言ってしまえば若い人たちはまだ日本にとって皇室がどういうものか、興味を持つ人も少ないと思います。

 

その中でデコってしまったとはいえ天皇誕生日を祝うという行為は形はどうあれ、祝わない人よりはるかに良いと思います。

 

大半の人はイチ祝日としか認識していないのではないでしょうか。

 

ちなみに「あんま絡みないけど」は天皇誕生日がくる度に出てくるキーワードになっていますね。

 

炎上したり退学をしたりとはいえ、くりおねさんは活発にインフルエンサーとしてがんばっています。たくましいですね。そしてかわいいです。

 

くりおねちゃんねる - YouTube

TikTok - くりおね