あなたは「JCBカード W」「JCBカード W Plus L」を知っていますか?
(以下、JCBカードWと表記します)
このクレジットカードは「アマゾンで買い物するのにおすすめ」と高確率で検索結果に紛れ込んでくるカードです。
そう。Amazonマスターカードを差し置いてです。
その原因がアフィリエイト界隈でAmazonマスターカードよりおすすめとされ、高還元率ということでよく宣伝されていることです。
審査が通りやすいか、アフィリエイト報酬が良いのでしょうね(笑)
今回はAmazonで買い物をする際に、このJCBカード Wは本当に高還元率なのかを考えてみる記事です。
結論を言うとAmazonでのポイント目的なら黙ってAmazoマスターカード一択です。
JCBカードWとAmazonマスターカードの比較
JCBカードWのからくり
amazonで使うのはどちらがお得か
JCBカード W
「通常のJCBカードの2倍のポイント」
一見とてもお得な雰囲気が漂うクレカになります。
このクレカはややこしいポイントの計算方法となっています。
通常、還元の表記は%で表記、1P=1円で換算という認識の人が大半ですよね。
JCBカード W はOki Dokiポイント◯倍
これが曲者で、Amazonでのお買い物ポイント◯倍!みたいなアフィリエイトサイトが多くありますが、これはOki Dokiポイントが◯倍で還元となっています。
そして人は「1P=1円」という思い込みがあることを利用したような表記となっていることには気をつけていただきたく思います。
Oki Dokiポイントの還元率は0.3~0.5%というクソみたいなレートです。
(Amazonでの買い物、円での還元率は0.7%)
アフィリエイトサイトなどで「還元率2%!」とか書いていたりしますが…
Oki Dokiポイント還元率ですので、実際たいしたことないです。
これが曲者。
Amazonでお買い物の例
JCBカードWはノーマルJCBカードの2倍の(Oki doki)ポイントの付与になります。
1000円につきOki Dokiポイント 2P 付与
Oki Dokiポイント 1P=3.5円
2P=7円
還元率(円)0.7%
要するに
1000円に付き2(Oki Doki) ポイント
ということです。
1000円につき20円と間違わないようにしてください。
Oki Dokiポイントは、交換先によって交換レートが異なります。1ポイントあたり3~5円分相当です。
たとえば、ポイントをカード利用代金に充てるキャッシュバックの場合は1ポイント3円相当。Amazon.co.jpでは3.5円分相当。
出典 :
OkiDokiランドというサイト経由だと通常ポイントの4倍になります。
とてもめんどくさい!
1000円につきOki Dokiポイント 4P 付与
Oki Dokiポイント 1P=3.5円
4P=14円
還元率(円)1.4%
計算も使い方も超めんどくさいですね!
Amazonマスターカード
言わずと知れたAmazonマスターカードです。
ポイント計算も使い方もとてもシンプルな上、クレジットカードのポイントあるあるで「端数ポイントがもったいない問題」すら起きません。
Amazonユーザーなら素直にこちらをおすすめします。
1000円につきAmazonポイント 20P 付与
1P=1円
還元率(円)2.0%
※Oki Dokiポイントとの比較なので1000円ベースで記載
なんて分かりやすい!
しかも余計なサイト経由しないでただ買い物するだけ。
そして大手コンビニで買い物するだけで1.5%のAmazonポイント還元になります。それ以外でも1.0%の還元があるので還元率含めとても優良なカードです。
どう考えてもAmazonマスターカードのほうが手っ取り早く、還元率も高いですよね。
解説書くのも簡単でした。
あとがき
JCBカード Wはやめとけ
- 計算が複雑
- 還元率悪い
- サイト経由をしなくてはいけなく、めんどくさい
- Oki Dokiポイントは1P=1円未満のクソレート
- クソレートが何倍になろうとたいしたことはない
しっかり計算すると還元率悪すぎる上に手間がかかります。
記事を書きながら、めんどくさすぎて混乱していました。
私から言わせたらまったく使えないクレジットカードです。
このカードを勧めている人たち「マジか!?」って思うレベルです。
(自分の報酬のためでしょうからマジなんでしょうけど。)
Amazonで買い物するならAmazonカード一択ではないでしょうか。