なんだかんだでこのブログの継続期間が無事に6ヶ月目を迎えることができました。
何も分からない初心者だった私がなぜ6ヶ月目到達することができたか。
自分でもちょっと疑問ではありますが・・・
今回はアドセンス収益に関して実践してみたことで大幅に収益増となり実りが出たこともありますので、その取り組みなどもお伝えしてみたいと思います。
- PV数
- クリック単価
- クリック率
この3つを上げることが全てだと感じました。
直近のやったこと及び結果
何を実践したか
・検索意図を満たすような記事を書いてみる
・スモールキーワードを狙う
それらで起きた変化
・アクセス数 上昇
・検索平均掲載順位 5~6位上昇
・検索平均CTR 5%上昇
・AdSense CTR 3~4%の上昇
・AdSense CPCの上昇
※3ヶ月平均です
結果
アドセンスから嬉しい通知が届きました。
最初の頃
「記事を増やさないと」「記事のネタ」
など考えることでいっぱいいっぱいでした。
それこそ最初はできる限り「毎日投稿」ということも考えていました。
私の場合その「毎日投稿」をしていた時の記事を見返してみると記事の内容が薄すぎることに気づきました。
その結果それらの記事は削除しました。
AdSense収益
アクセス数
アクセスを増やすことは絶対です。
そのためには何よりも検索流入だと思います。
インデックス登録されて検索上位を取れる記事が何より必要なのではないでしょうか。
実際私のブログの記事でも検索上位を取れているものは複数あります。
その状態になってからアクセスと収益がかなり上がりました。
現在は検索流入アクセス数は8月と比べると約10倍です。
そして波があるわけでもなくいつでも似たり寄ったりな数字になっています。
しかしまだ全然足りていないと思っていますので精進したいと思います。
クリック単価とクリック率とページインプレッション収益(PRPM)
「アドセンスは稼げない」
そんな記事をよく見ますが、広告クリックを加味しないPVでの目安で言っているので別で考えなくてはいけないのかなと思います。
広告クリックを加味すると効率が全然違います。
クリック率、クリック単価が変われば全然違うのではないでしょうか。
同じ1000PVであったとしてもクリック率で収益が全然違います。
クリック単価
クリック単価は私たちにはどうにもできない範囲です。
平均では20~30円と言われています。
クリック単価が高いほどページRPMも高くなります。
クリック率
例
アクセス数1000 広告単価25円と考えてクリック率は1.0%~5.0%で比較してみます。
クリック率1.0%=250円
クリック率3.0%=750円
クリック率5.0%=1250円
同じアクセス数でもクリック率によって効率が全然違いますね。
改善して効果が早く出そうなものはクリック率。
私のブログが収益増になった大きな要因はこのクリック率でした。
ページインプレッション収益(PRPM)
これが一番重要だと思います。
ページインプレッション収益は平均300円程度と言われています。
この数値が上がるだけで収益が大幅に変わったりします。
記事作成ではなくリライト中心
リライト記事の選別基準
Search Consoleで「Search Console Insights」を基準にリライトに力を入れる記事を決めています。
- 最大エンゲージメント時間の数字が良い記事やトレンド上昇率が高い記事
- 最も人気のコンテンツのPV数多い記事
ある程度の記事ができたら量産をすること
ではなくて。
やるべきことは読まれている記事の中身を充実させるリライトではないでしょうか。
PV数の多い記事、勢いのある記事に手を加えリライト中心に取り組んでみました。
結果それらの記事に更に勢いがついてきました。
ちなみにこの記事が当ブログ最大のエンゲージメント時間となっていました。
ありがとうございます。
「まず100記事を」に対して思うこと
アドセンスで収益を出す流れは以下の通りだと思います。
- ブログを書く
- Googleにインデックス登録される
- 検索結果で目に止まりクリックされ記事を読んでもらう
- 広告をクリックされる
「まず100記事を書きましょう」と言われることについて、最初に間違えてはいけないこととして書いておきますね。
- 記事を書くことに慣れる
- 記事を書くことを習慣にすることができる
- ブログそのものの充実度をあげるため
これを忘れていつの間にか100記事を作ることを目的としてしまう人も多いかと思うのでこの項目を書いてみました。
そう。
手段が目的になってしまうパターンです。
私が陥った傾向ですが・・・
そういう中で書かれた記事は大抵中身がないものになりました。
読まれない記事を100記事作ってしまったのですね。
もちろん中身のある、読者の疑問に答えられるような記事が100記事であれば最高ですし否定なんてできません。
そこで量をこなすだけの記事、全部ではありませんが多数削除しました。
誰も読まないような記事の量産をがんばってやってもクローラーに弾かれて誰にも読まれず終わりではないでしょうか。
100記事書いたところで急に稼げることはないと思います。
まとめ
・PV増を目指す
・クリック率をあげることを目指す
・100記事に拘らず、読んでもらえる記事を書くように意識する
・リライト作業も大切
・離脱ポイントに広告を配置