ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

【運営レポート】10月14日

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

最近ブログに大きな変化があっておもしろくなってきました。

 

継続することが大事

 

これ本当のようです。

現在運用5ヶ月目ですが

 

1~2ヶ月目 もくもくと記事作成

3ヶ月目 きつくなってくる。折れそうになる。

4ヶ月目 小さな変化が見え始め、気持ちを立て直す。

5ヶ月目 小さな変化が大きな変化になってくる。

 

たしかに先人の言うとおり継続していたら変化が確実なものになってきました。

 

結論から言いますと見に来てくれる皆さんのおかげでアドセンス収益も大きく上がり始めています。

 

 

AdSense

以前テストした際と状況もだいぶ変わったので再びテストをかけました。

自動広告のほうが優位になり、推定収益額もだいぶ変化しそうです。

 

ということで自動広告にしてみます。

 

ただ以前も気になってはいたのですが、広告で見にくくなることを懸念しています。

 

収益としてはまだ月半ばですが今までの4ヶ月分のトータル収益を超えていました。

 

伸びている真っ最中の記事

ここ数週間ですが予想していなかった記事が伸び始めてびっくりしています。

 

これはサーチコンソールの検索パフォーマンスのグラフです。

数字は伏せますがギュンと伸びています。

 

そうしたらサーチコンソールにうれしい通知が届きました。

 

どの記事かは伏せておきます。

ここ最近その記事がなかなかの勢いです。

 

この記事はかなり力入れて調べたりしたのですが、しばらくPVに貢献できず「鳴かず飛ばずだなぁ😢」と思い、少なからず徒労感がすごかったのですが。

 

時間差で伸びがきてくれました。

というか私のブログ記事としては初めての伸び方です。

 

検索流入が増え始めて

俄然やる気が出てきます。

 

最近は記事数はそれほどこなしていないですが・・・

「この記事は流入目当て」

などというような目星をつけて作成をしたりするようになりました。

 

その結果

検索流入で見に来てくれる層が増えたことも大きな変化です。

検索流入を増やすことをここ数ヶ月目標にしてきましたが、だいぶ道筋が出来てきたと思います。

 

アクセス元が3種類しかなくなりました。

時々bingが入ってきて4種類になります。

 

私のブログは以前は平日のほうがアクセスが偏っていたのですが、今現在は平日は閑古鳥が鳴き、週末と土日祝にアクセスが多めな傾向が強いようです。

 

おわりに

一時折れそうになりました。

でも続けました。

 

折れそうになってから無理に毎日投稿をしなくなりました。

気分が楽になりました。

 

そして続けていたら目に見える変化で返って来てくれ始めています。

 

 

まだまだがんばれる気がします。