ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

【運営レポート】9月の振り返り

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

早い・・・

 

何が早いってブログ開設して3ヶ月目を乗り切ったと思ったら4ヶ月目が経過して5ヶ月目に突入したということです。

 

自分でも思うことはよくここまで続けてこられているなと感じます。

 

3ヶ月という壁をまずは突破して、ネタにすることも明らかに減るなかでどういう記事を作っていくか模索した9月でもありました。

 

そんな9月を振り返ります。

 

 

アクセス関連

※9月30日23:30時点

 

9月は大きな変化がありました。

 

「検索流入」を軸とした上でアクセス数3000が目標でしたが、その条件でついに目標の3000を超えることができました。

 

3000が脱ビギナーラインとされているのでギリギリですけど…

 

ギリギリとはいえ結果が出てきたことはうれしいです。

 

この時のスクショには入っていませんが、Bingからも少々流入がある日もありました。

 

検索関連

検索パフォーマンスで見るとクリック数が確実に増えてきています。


検索上位を取る記事が複数出てきたあたりからグラフの上昇ペースが早くなってきており、検索上位を取ることの重要性がはっきりと感じ取れました。

 

アドセンス関連

アドセンスに関しては8月末までは月間で缶コーヒー1本買えるかどうかの収益、8月末ころから大きな変化が見え始めて1日3桁台が出始めるようになってきました。

 

9月に入ると「えっ?」と思うように3桁台にいくことも増え連日の時もありました。

 

1日に缶コーヒー3~4本分くらいが数日ありました。

缶コーヒー1本分くらいだとちょこちょこと発生。

 

そして9月はの当ブログでは想像もできなかった初の4桁達成できました。

 

 

記事公開

9月は色々と試していたことがあったのですが、その中でも記事の公開に関して変えてみたことがあります。

 

毎日更新ということにこだわらず「書きたいことを、書きたいときに、書きたい分」という、某車メーカーの「必要なものを、必要なときに、必要な分」というようなやり方をパクって実践してみました。

 

記事書かなくちゃ・・・という切迫感から開放され気持ち的にラクになり、「他愛もない日常的な記事」や「この記事でアドセンス収益を狙おう」という的を絞った記事をハッキリと差別化して作ることができました。

 

その分記事数は少なくなりましたけど。

 

ダメな記事はサーチコンソールでクローラーが弾いてくれるので、どういう記事が不要かということ勉強にもなりました。

 

まとめ

先人の言うとおり、続けることって大事なんだということが見え始めてきました。

そしてアドセンスは検索流入が始まってからが本番ということも見え始めてきました。

 

9月はブログ作成に関して記事は少なかったものの学びは多かった月でした。

 

アイキャッチ画像が手抜きだと言わないでくださいね。