ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

独立を考えるきっかけ

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

タイトルの通り、会社員を辞め独立をしようと考え始めています。

 

きっかけは「今のまま給料や将来を考えた際不安しかない」こと。

 

このまま会社員をやっていても貯金は減る一方だし。

(後述します)

 

会社が定年まで昇給昇格を保証して面倒を見てくれる時代も終わりました。

倒産という事実が私に直撃して思ったことです。

 

ということで

 

 

現在の自身の経済状況

 

 

以前の勤務先が倒産してからハッキリ言うと私のライフスタイルはボロボロです。

 

働いても貯金がどんどん減っていくほど給料が安い。

出費を切り詰めてもです。

 

当然欲しいものなんか買えません。

 

食事も元々自炊派でしたが、さらにランクが落ち貧乏飯を食う日が増えました。

 

40代なかば、私の月収20万円いかない(額面)。

手取りにすると15万円に満たないくらい。

住民税は今年は普通徴収になっているので実質もっと少なくなっています。

笑えません。

 

以前の倒産した勤務先は年収ベースでしたので年収400万円代。

 

さすがにこの状態ならジワジワと貯金がなくなっていくより、やりたいことに挑戦して最悪失敗してゼロになるほうが自分でも納得できます。

 

独立を考える

そんなことで今の仕事を辞めて独立しようと考えています。

当然何をやるとかそういうのは言う事はありませんが。

 

何をするか、予算諸々や必要な物など徐々に目星はついてきています。ひとまずは独立するにあたり無借金でいけそうです。

 

ただ生活との兼ね合いのプランを考えるのが難しいものです。

 

・独立時に収入源となる仕事

 

結局最初は不安定なので時間的な融通のきくアルバイトをしながらと考えています。

集客してからが本番であり、集客できないと収入ゼロですので。

 

収入源となる仕事といっても正社員や派遣社員では時間の融通が効かないので、兼業でできることはアルバイトやクラウドソーシングなど、融通の効くものになるのかなと考えています。

 

そもそも掛け持ちに関しては賛否ありまして

「独立するにあたってバイトはするべきでない」

という声も多くあります。

 

それはアルバイトに重点がいき本業が疎かになるから。

 

独立する際は1年分の生活費の備えを持つべき

 

という声もあります。

 

そんな貯金できるようなら黙って安定した会社員でもやってるわ!

 

と言いたくもなります。

 

言わんとする事は分かるのですがけど百万円単位の金額まで来ると人それぞれ経済的な事情が違うのだから言い切るのは良くないですね。

 

ですが開業費用引いて貯蓄ゼロになるわけではありません。

一応半年分くらいの蓄えは残ります。

 

なぜ独立を考えたか

 

 

以前の勤務先が倒産してから再就職して、働いているのに支出が収入を上回り貯金が必ず減っていく状態です。

 

毎月3万円。

少なく見てこれくらいはマイナスです。

 

他に前会社の賃金未払い。弁護士対応が遅いのか社長が相変わらず無能っぷり発揮していて事が進まないのか知りませんが、いまだ未払い賃金をもらっていません。

 

この時点で元の貯蓄額から見ると相当額マイナスしています。

 

給料の話に戻るとさすがに今のままの会社はヤバい。

 

さすがに違う会社に再就職したとして40代じゃ足元を見られ安月給で働けという、また同じ目に合うことでしょう。

 

働いてるのに貯金を最後まで食いつぶす前に貯金していた分でやろうと思いました。

 

一年働いて基本給が2000~3000円程度昇給したところで何も変わらないです。20年働いても4~6万増えるだけです。

 

夢も希望もない40代の就職活動で職歴を気にしながら、安月給をもらうために年齢を気にしながら面接では嫌味を言われそれでも媚びへつらい、安月給でこき使われるくらいなら自分のやりたいことの可能性にかけてみようと思いました。

 

 

 

おわりに

40代転職は終わってるということを実感したのがきっかけでした。

 

・1万円でも貯金ができるような給料であればこんなことは考えない

・無条件で毎月最低3万円はマイナスしていく生活に耐えきれない

・貯蓄はすごい勢いで減っていく

働き方改革が邪魔 (残業で収入の調整ができない)

・今どき副業に関して「何があろうと禁止です」と突っぱねられた

 

辞めない方向でも考えました。

しかし会社員でいるには八方塞がりでした。

 

開業当初にバイトをやりながらというのは賛否ある話なのですが、不安定な初期に生活に対する保険をかけることはある程度やむを得ないのではないかなと思います。