ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

退職の意思を伝えました

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本日、退職の意思を上司に報告しました。

 

 

数ヶ月前から今後についてどうするかをずっと考えており、正月休み中は最後の最後まで考えていました。

 

賞与で赤字補てんしている社員も多いみたいだし、それも一つだよな。

そうも思いましたが、それってなんか働く意味ないよね?って思い直しました。

 

昨日が仕事始めだったのですが、さすがに年明け一発目から退職の意思表示というのは気が引けたので今日となりました。

 

退職は数回経験していますが、言い出すまでは吐き気がするくらい緊張します。

特段上司を嫌っているということもなく、人当たりの良い上司なのでなおさらです。

 

退職の意思を伝えるタイミングはいつが良いか。

ネット上には様々な情報がありました。

 

  • 朝は忙しいから朝イチはやめろ(右へ倣えのテンプレ文ばかり)
  • 昼休みか退勤時にしろ
  • 朝イチにすませろ(少数派)

 

こんなのは会社や上司の仕事内容によってそれぞれ状況が違いますので

「上司の様子とタイミングを見計らって」

が正解ではないでしょうか。

 

私の上司はずっと事務所に籠もっているような人でもないので、話しやすいタイミングを見計らって凸りました。

 

すぐに個室を取ってくれて話を聞いてくれました。

 

事情聴取は30分程度。

 

とくに責めたてられるようなこともなく、雑談みたいな形で終わりましたがやはり信頼している上司なだけに精神的にだいぶ疲れました。

 

今後の自身のことを考えた場合にこのまま会社に残って働いていても良い結果は生まないだろうと考えた結論です。

 

ちょうど1年ほど前ですね。

勤務先が突然倒産し、いろんなことが狂いはじめてきたのが。

 

いいです。

毎月赤字で貯金もだいぶ切り崩してきました。

 

しかしそれも限界が見えそうなところまできました。

 

今の勤務先を選んだことも、貯金を切り崩していけるとこまで突っ走るという選択をしたことも全て自分の選択。

 

失敗であれそれも人生だと楽しみつつあります。

 

がんばらなくては。