ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

勤務先が倒産。気持ちを強く持って前向きに【経験談】

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

倒産なんて現実をいきなり突きつけられたらどうでしょうか?

 

大抵の人は今後の生活など不安になり気持ちを強く持つことはハッキリ言うと無理だと思います。

 

しかしその精神状態は時間が解決してくれます。

ずっと不安でいますか?ずっとキレてますか?ずっと文句たれてますか?

 

そんなことをしていても何も変わりません。

 

時間の浪費。ストレスの蓄積。周囲への心配や迷惑。

何もいいことはありません。

 

倒産を経験して、自分なりのメンタル状態やネガティブ思考にならないように維持したポイントに関してお話したいと思います。

 

 

 

負の感情と切り替え

・なんとかなる

・まぁいいや

・悩んでいてもしかたがない

 

上記の気持ちを常に持ってください。

 

これがなければ気持ちの切り替えは出来ません。

 

しかし現実は人生折り返しの中年。

そんなの欲しい会社なんてあるわけない。

 

というのが倒産直後の心境。

 

自分でもそんな奴いらないだろうなという心境。

この先またやり直しかと人生がめんどくさくなる心境。

 

メンタル相当やばいです。

 

はっきり言ってしまえば絶望的な状況です。

 

しかし私は時間経過と共に負の感情を正の感情に切り替えができます。

ポジティブに考え、ネガティブは流すこと。

 

 

切り替え後の感情

  • いずれ倒産するような会社を会社都合で辞められる
  • 早くケリついただけ時間の無駄にならず良かった
  • めんどくさい処理は多いけど長期連休ゲット
  • めんどくさい退職理由はすべて倒産の一言で済む
  • 失業給付の待機期間が7日間だけ
  • 失業給付期間が240日とクソ長い
  • 早く就職先を見つけたら再就職手当が相当額もらえる
  • 時期的な話、現在は求人倍率が高い
  • 国保が安くなる
  • 手厚い保護(哀れ)
  • なんか同情心からかみんな優しい(哀れ)

 

そんなに悪いものじゃない気がしてきませんか?

神が与えた人生強制転換イベント的な感じすらします。

 

ある意味ボーナスステージとも捉えられます。

むしろ運が良いのかもしれません。

 

みんな働いてる平日に混雑のない旅行してみたり普段混雑して行こうと思わない飲食店にも行けちゃう。平日ネットカフェ12時間パックも余裕。

 

同僚と溜まりまくってた愚痴を吐いたことも楽しい時間でした。

 

私は何も悪くない。会社都合だから会社が悪いんだよ?とハッキリ言い切れます。

 

消しきれなかった負の感情

  • 先が見えない不安
  • やりたくもない就活をまたやらなくてはいけない
  • 一時的に貯金がすごい勢いで減る
  • 車購入の契約をして納車待ちの段階で倒産で草

 

いかがしょう?

 

負の感情、ネガティブ要素がかなりなくなりましたよね。

 

自分のペースで良いのです。

 

自分の時間が許す限りひとつづつ負の感情を消し正の感情に切り替えていくことを意識した結果です。

 

しかし車購入の件は本当に草しか生えませんでした。

 

ひどい。

ひどすぎる。

 

感情のコントロール

難しいことかと思いますが

イヤだと思うことは逆の思考で考える。

 

そうすると楽しくないこともなんとかなりメンタルは保たれると思います。

 

意識的にでもポジティブに物事をを考えてみてください。

社会人としてこのスキルを身につけるとなにかと便利だと思います。

 

 

プラス思考に動いた結果

今月内定をいただき6月から新しい勤務先が決まっています。

 

拾ってくれた社長、会社には感謝しかありません。二度と就職活動はしたくありませんし、こういうことがあったものだから痛感する。そこそこの給料より安定を選ぶ。

 

たぶんマイナス思考でいたら休みを満喫していたに違いありません。

 

そして徐々に働きたくなくなり、無職期間が長くなり、会社都合の離職と言え書類選考などで働く気があるのか疑問に思われてしまいます。

 

 

ひろゆきも言ってました。

president.jp

以前はそうかぁ?と思ってたけど今になって分かりました。

 

しかし思うのはひろゆきって飄々としている感じがしますが、実際どれくらいストレス抱えているんだろうな…とたまに思うことがあります。

 

まとめ

負の感情に押しつぶされないようにするには「まぁいいや」の精神が大事です。

 

そしてネガティブな感情の内容を逆に考えることでけっこう早くネガティブ感情が消えていきます。

 

簡単なようで難しいのですが。

これができないとふとした時にメンタルがやられてしまいます。

 

マイナス思考をなくせというのは無理なことですので、できるだけ早めにマイナスの内容をプラスの内容に変換できるか。

 

これが大事ですよというお話でした。

 

 

【関連記事のリンク】

goroneko.net