ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

からあげの美味しい店 【岩手県北上市】

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

みんな大好きな唐揚げ。

 

この記事を見ているということは岩手県北上市の美味しい唐揚げを探して来たことと思います。

 

北上市ではチェーン店ではない、特におすすめの唐揚げ店は2店舗あります。

 

・すえひろ精肉店

・カケタ養鶏場直売所

 

東のカケタ、西のすえひろです。

ここだけは絶対に抑えておいてください。

 

その他にも美味しい唐揚げを提供してくれるお店の紹介をします。

 

 

評価基準はカラアゲニストらしく日本唐揚協会の基準でいきます。

 

ちなみに私は

唐揚検定試験合格 カラアゲニストID:0209745

 

 

 

 

 

すえひろ精肉店

karaagepark.com

【揚】★★★★★

【衣】★★★★★

【汁】★★★★★

【味】★★★★★

【量】★★★☆☆

・あっさりと自然な味だけどしっかり味が入っている

・衣はサクッとしていて香ばしい

・肉が柔らかくとてもジューシー

冷めていても実は美味しい

 

有野いくちゃん絶賛のお店です。

 

精肉店なだけあって肉が旨いです。

油っこくないので300g食べてもまだまだ食べられる。

 

王道の唐揚げを極めた「上品な唐揚げ」「唐揚げの優等生」というような印象。

唐揚げとはコレだ!

と言わんばかりの唐揚げ。

 

あまりの美味しさに一時毎日食べるような勢いで買っていたことがあります。

 

午前中に行くとちょっと値引きされた唐揚げがおいてあることがあります。

 

 

駐車場は店舗敷地内

 

 

 

カケタ養鶏場直売所

retty.me

 

【揚】★★★★★

【衣】★★★★★

【汁】★★★★☆

【味】★★★★★

【量】★★★★★

・1個が大体200gとデカいのでブリッブリでとてもジューシー

・味は醤油系の濃いめ

・衣は味がしっかり入っており、ザクザク、香ばしいく風味が良い

・養鶏場の肉なので間違いなし!

 

こちらは骨なしももからあげが有名です。

 

おやつとしても大人気。

ビールなど、酒のつまみにとても最高だと思います。

 

味はガッツリ入っていますが塩っぱいとかそういう濃さではないです。

 

養鶏場直営店なのでこちらも肉が美味しいのは当然として…

 

衣がザクザクガリガリでとても香ばしく風味が良いのです。

 

 

唐揚げは別腹なんですが骨なしももで6個が限界でした。

(概算1200g)

 

 

 

駐車場は店舗入口に前向き駐車

 

 

 

元祖中津からあげ もり山 北上店

【揚】★★★★★

【衣】★★★★★

【汁】★★★★★

【味】★★★★★

【量】★★★☆☆

・塩っぱくないけどしっかりした味付け

・サクサク

・メニュー豊富

・胸肉もモモ肉も楽しめる

・イートイン可能

・コスパヨシ!

冷めていても実は美味しい

 

唐揚げ好きであればご存知の方も多いと思います。

ついに北上にも降臨してくれました。

 

メニューも豊富で一度来ただけでは物足りなく何度も足を運んでしまいます。

秘伝醤油からあげは絶対に食べてほしい逸品です。

 

味がしっかりしつつもちょうど良い優しい味です。

そこらの流行りに乗っただけの塩っぱいだけの唐揚げとはワケが違いぜ!という心意気を感じます。

 

とり皮のパリパリ揚げもオススメです。

 

さらに!

メンチカツとても美味しかったです。

私としては今まで食べたメンチカツではトップクラスの美味しさでした。

 

冷めてもおいしいもり山の唐揚げは正統派の唐揚げですよ!

 

goo.gl

 

からあげ専門 まつむら商店 北上店

【揚】★★★★★

【衣】★★★★☆

【汁】★★★★☆

【味】★★★☆☆

【量】★★★★★

こちらもメニュー豊富。

 

ザクザク衣で味が濃い目。

ご飯にピッタリ。

 

…ですが、個人的に全体的に味が濃すぎる感じがします。

濃い味大好きであれば絶対食べるべき。

 

大きめの唐揚げでお腹も満足できますよ!

 

goo.gl

 

六星軒

【揚】★★★★★

【衣】★★★★☆

【汁】★★★★★

【味】★★★★☆

【量】★★★☆☆

ラーメン屋さんですが、揚げたての唐揚げがめちゃくちゃ美味しいくて口の中火傷必至の唐揚げ(マジで毎回やけどします)。

 

ラーメン屋で出す唐揚げって他と違った美味しさがあると思います。

ラーメンの醤油ダレ使ってるのかな?と感じます。

 

私は六星軒では絶対頼みます。

ラーメンやチャーハンと一緒に頼んでみてください。

 

goo.gl

 

めし処 ふじね食堂

【揚】★★★★☆

【衣】★★★★☆

【汁】★★★★☆

【味】★★★★★

【量】★★★☆☆

ごま油の風味が聞いたサクサク唐揚げ。

とても香ばしくメシが進みます。

 

からあげの大きさは良いですが、オプションか値段が上がっても良いのでもう1個2個多いと嬉しいな…と思ってしまいます。

 

唐揚げの兄弟としてチキン南蛮定食もオススメです!

 

goo.gl

 

 

 

あとがき

北上市でオススメの唐揚げ屋の紹介でした。

 

すえひろ精肉店、カケタ養鶏場直売所は北上市民では昔から定番なお店で市民には愛されています。

 

東のカケタ、西のすえひろです。

 

すえひろ精肉店は有野いくちゃんもイチオシのお店。

私もすえひろ精肉店は激推しです。

 

チェーン展開している中津からあげもり山も王道の唐揚げです。

 

もしよければ足を運んで実際に食べていただければと思います。

 

【関連記事へのリンク】

北上市で美味しいと評判のおすすめラーメン店 - ごろごろ