ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

北上コロッケはうまい?まずい?【賛否両論】

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

はじめに

これは個人の感想です!

 

 

 

北上コロッケってご存知でしょうか?

 

北上市のB級グルメで二子さといも、黒毛和牛、白百合ポーク、アスパラガスで作られた地産地消の全然盛り上がらず市民からさほど親しまれていないコロッケです。

 

実はこの北上コロッケ、賛否両論ございまして…

 

私は地元民として忖度抜きにこの北上コロッケを評価していく。

どうにも巷には忖度だらけの記事ばかりのような気がします。

 

その賛否両論渦巻く北上コロッケですが

特に美味しいとオススメできる店も紹介します。

 

 

 

 

北上コロッケとは

kyoudo-ryouri.com

 

美味しいと言う人もいればマズいと言う人もいる。

 

なんか店によって当たりハズレがあるんですよね

でも美味しい北上コロッケを提供してくれる店もきちんとあります。

 

初めて食べた北上コロッケは…微妙かな。

だからこそ北上コロッケが美味しいお店に出会った時はびっくりしました。

 

まずい印象しかなかったので…

 

食材の名誉のために念のため言っておきましょう。

食材は一切悪くありません!むしろ素晴らしい食材です。

 

味付けが悪いんです…

 

だいぶdisってしまいましたが本当に美味しいお店は存在します。

 

北上コロッケ取扱店マップへのリンク

kitakami-kanko.jp

上記のリンクに取扱店マップがあります。

もしよろしければダウンロードしてご覧ください。

 

ダウンロードしたPDFを見ると分かると思いますが

各店舗の北上コロッケの特徴が書いております。

 

そうなんです。

 

コレといった味ではないんですよ…

 

そしてこの食材を使っていれば北上コロッケ!

材料の配分は各自ご自由に☆ミ

 

そんなだから当たりハズレなんてものが発生するんです。

 

 

そして、賛否両論の中、数少ない当たりの北上コロッケを提供してくれるのが

 

四季乃味 枕流亭

chinryutei.jp

 

1899年から続く老舗

「四季乃味 枕流亭」。ここは基本的に何でも美味しいです。

 

懐石料理から手打ち蕎麦、天ぷら、うなぎなどもございます。

天丼の評判はとても良いですね。

 

北上コロッケに関しては小細工なしで勝負に来ている感じがしました。良い素材を活かしてやるぜ!という料理人さんの努力とプロ根性を感じます。

 

北上コロッケは当然注文、他に蕎麦や天ぷらなども食べながら北上コロッケを楽しむのも良いと思います。

 

ここは野菜も県産野菜を使用し、とても美味しいです。

こだわりを感じますね。

 

食事を楽しむということが出来る本当の飲食店だと思っています。

 

出典 : 岩手県北上市 和食処 枕流亭 ちんりゅうてい

 

季節によって最高の立地のこの枕流亭。

 

春はピンクの桜並木が広範囲

夏は緑いっぱいの展勝地。花火シーズンでは特等席。

秋は桜並木の紅葉

冬は雪景色

 

四季の味と共に四季も楽しめる。素敵なお店です。

 

とても良いお店ですよ。

 

 

 

郷土芸能居酒屋 鬼剣舞

onikenbai.shop-mj.info

 

こちらは居酒屋ですがランチタイム営業もやっております。

居酒屋なだけあって揚げ物美味しいんですよね。

 

そんな鬼剣舞の北上コロッケですが美味しいと思います。

【特徴として和風出汁がきいているので何も付けなくても美味しい】

 

そう!

何も付けない。これが大事なんですよ。

 

里芋にソース…合うわけないじゃないですか…

でもコロッケにソースがないと騒ぐ人も居るでしょう。

ソースは別皿で用意してくれています。

 

北上コロッケのなんとも言えない欠点のひとつを打ち消してくれました。

 

鬼剣舞のランチは時々行きますが、人気があり大体混んでいます。

 

ロースカツカレーと菜彩鶏の唐揚げがめちゃくちゃ美味しいです。

さすが居酒屋さん。最高の揚げ物を提供してくれます。

 

そしてユーモアの効いた一品

クソデカ北上コロッケ

 

 

 

まとめ

完結に言うと美味しい店の北上コロッケは本当に美味しい。

 

枕流亭と鬼剣舞以外がダメというわけではありません(多分)

美味しい北上コロッケを求めて開拓する気力がないだけです。

 

「たまたま行った先の店が美味しい店だった」

 

私の場合このパターンで美味しい店を見つけていました。

 

B級グルメっていうには北上コロッケは見た目がただのコロッケだから

インパクトが足りないかなぁ。

 

贅沢食材を使ってるので値段も若干高いのもしょうがないところ。

 

そしてなぜ北上コロッケは生まれたのか。

 

【以下は妄想です】

我が北上にもB級グルメを作るぞ!

手頃な食材がないぞ…

とりあえず特産物詰めとけ!

レシピは自由!

賛否両論

 

こういう感じなのかな…?

 

結論

二子さといもは芋の子汁で食べるのが一番美味しいと思います。

無理にコロッケにしなくても…