ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

脱サラ40代の軽貨物初心者つぶやき【2】

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先月から業界最大手の運送会社で委託を受けて稼働しました。

そろそろ3週間が経過しました。

 

前任者が体を壊しての入れ替え要員でもあったため、市内でも比較的世帯数も多い住宅地のエリアを任されることになりました。

 

所謂、「稼げるエリア」というやつです。

 

幸い宅配ピザ屋を数年経験していたので土地勘はそれなりにあると自負しています。

しかし宅配ピザ屋当時、迷路のような住宅街で苦手だったエリアでもあります。

 

そしていきなり試練がありました。

 

amazonセールです。

 

体力的なこと。天候的なこと。セールのこと。

それぞれ分かってきたのでそんなことを書いてみたいと思います。

 

 

 

 

走る。走る!

まぁ走る走る。

 

皆さんも町中で宅配ドライバーが走り回っている姿は見たことがあると思います。

 

  • 車から荷物を取り出したら走ります。
  • 不在だとアパートの宅配ボックスに向かって走ります。
  • 集合住宅の階段も走ります。
  • 戻る時も走ります。

 

自分の足で動く際はとにかく走ります。

 

配達個数=金

 

ですから、ダチョウではありませんが発作のように走りだします。

 

 

歩数で見ると平均14000歩でした。

 

軽貨物をやる以前は3000歩程度が平均でしたので単純に見ても10000歩近く走っているということでしょうか。

 

こんななので運動不足でこの仕事を始めると痛い目を見ます(肉体的に)。

 

仕事での運動効果

  • 体重減少
  • 食事量減少(食欲減退)
  • 睡眠の質改善により睡眠時間減少

 

ダイエット効果もあり、確実に毎日体重が落ちていきます。

 

この仕事でまともに稼働し始めて3週間。

体重は5.5kg減。体脂肪率も3%ほど減っています。

 

一日中走って運動しているせいか、食べる量は減っているのはたしかです。

 

睡眠の質も良くなったのか、以前は8時間寝ても寝たりなかった私ですが最近では5~6時間でスッキリと目が覚めます。

 

本当は疲れているからもっと寝たい気持ちもあるのだけど、スッキリ目覚めてしまうために二度寝ができなくなっています。

 

あれだけ動き回っているのに寝起きのダルさなどがないことに驚きです。

 

amazonセール

軽貨物を始めて、横乗り研修を経て独り立ちして2週間後。

 

amazon新生活セールが始まりました…

 

独り立ちしてすぐにamazonセールはハッキリ言うと地獄でした。

 

今まで雪が全然降らなかったのにamazonセールが始まった途端ドカドカと振りだし積雪していきます。

 

セール前までは100~130個くらいの荷物量でしたが、セールになったら230~250個。

 

仕分けの人もある程度配慮してくれて調整してくれていたのですが、それでも初心者にはきつかったです。

 

当然パンク状態ですのでヘルプに入ってもらいました。

 

でもこれらのことで追い込まれたおかげか、自身の配完個数の限度が上がったように思います。

 

積み込み方も以前より荷崩れしにくく分かりやすくなってきたように思います。

 

天候的なこと

今まで雪が全然降らなかったのに、ここ数日でドカドカ降り始め積雪までしちゃいました。すぐ溶けるけど。

 

時には吹雪いた日もありました。

 

悪天候の中、不在、受け取りに出てくるまで時間がかかる高齢の方など様々な状況があります。

 

不在票を書く時間、出てくるまで時間がかかる場合荷物も多少なりとも濡れます。

 

荷物は地面に置けないのでバランスの悪い中、不在票を書くのですがそこに悪天候も重なって書いている間に濡れてフニャフニャになります。

 

そして雪がビシビシ顔に当たって痛い。

 

肌荒れがヤバい

手荒れ

ダンボールに触れることが非常に多いため、手の油分を持っていかれます。

 

そしてかつてないほどの手荒れに。

私は元々皮膚が弱めなため、冬なんかは特に乾燥肌ぎみです。

 

不在票の束があるのですが、手がカサカサに乾燥しているために束から一枚取るのもなかなか取れず…

 

なにか良い手袋など見つけることが急務かもしれません。

 

他の部位の肌荒れ

下肢と臀部の皮膚が弱いためかカッサカサです。

 

そのため乗降回数が激しい、走り回るで衣類で擦れてしまい蕁麻疹みたいになりひたすら痒くなり始めました。

 

乾燥肌でしょうね。

 

ニベア青缶

 

乾燥肌に強い味方のニベア青缶の使用頻度が例年より圧倒的に増えました。

 

朝にザッとシャワーを浴びた時、夜に入浴した際に水滴がついたままデラデラと体に塗りたくると簡単にクリームが伸びてくれるのでとても良い品ですよね。

 

値段も圧倒的に安いのでコスパ良。

 

ニベア青缶を塗りたくったら蕁麻疹みたいに痒くならなくなりましたよ!

 

 

 

あとがき

ラクな仕事ではないけれど、日々何かしら成長しているのが実感できます。

運動することで不健康だった生活からも変化できてきた実感もあります。

 

配送先の人も優しい人が多く、飲み物やお菓子をくれたりと。

人の優しさというものも久しぶりに感じることも。

 

なんとかやっていけそうかな。