ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

YOUTUBEが重すぎの原因はAdblockPLUS

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

YOUTUBEを見ているとやたらと重い。

コメント入力も驚くほど重くてとてもじゃないけどストレス。

 

ここ数日、とてつもなく重くなった感じです。

ブラウザはGoogle Chrome。

 

結論を言ってしまうと「広告ブロック機能をオフにしましょう」

 

 

 

 

事の経緯

あれ?私のPCってここまで低スペだったっけ・・・

と錯覚してしまう勢いでYOUTUBEが重くなったことです。

 

文字入力もシークバーも全てが重い。

再生▶をクリックしても再生までのタイムラグがある。

というか見れたものでないレベルでした。

 

以下、Youtubeが重い原因として疑ってみた内容

 

セキュリティソフト(カスペルスキー)

設定を確認したり、触ったりもしたけど何も起きずに犯人はカスペルスキーではないことが分かりました。

 

ご時世的なこともあり、長年お世話になっているのに疑ってしまってごめんなさい。

 

カスペルスキーは優秀です!

 

メモリの確認

使用率も30%程度ヨシ!

 

再びあきらめてYOUTUBEを見る

YOUTUBEを動画を再生する瞬間に「!?」

と思う瞬間があった。

 

再生開始瞬間に何か一瞬もたついている。

 

AdBlockPLUS貴様か!!

 

と思ってAdBlockを切ってみたら解決。

 

Youtube musicを使いたいがためにプレミアムに加入しているのでYoutubeに対してAdBlockは必要ないのですが…

 

Googleアドセンスをやっているブロガーさんたちなら分かると思いますが、自分のブログ確認時にアドセンスの自己クリック防止にとても役立ちますよね。

 

 

 

あとがき

広告ブロッカーはONにしないほうが良いということが分かりました。

 

AdBlockPLUSは大変便利な広告ブロッカーなのですが、副作用として読み込みが多少なりとも遅くなります。

 

今回はYoutubeの動作が多少どころでなく重くなってしまい、多くの方が「あれ?」と思ってるかなと思ってこの記事を書いてみました。

 

今回に限らず何かトラブルが起きた時の対処は「切り分けて原因を探る」ところからです。