ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

アドセンス自動広告は収益ダウン?ユーザーエクスペリエンスは?

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

Google AdSenseの審査に通り時間も経過しました。

 

オリジナルで広告を配置したほうが良いの?

自動広告でおまかせしちゃったほうが良いの?

 

ものすごい悩みました。

 

当初はオリジナルでやってみました。

現在は自動広告でやっています。

 

結論として自動広告のほうが収益性は圧倒的に高いということは分かりました。

 

今回はGoogle AdSenseの自動広告について考えてみたいと思います。

 

 

 

 

自動広告のデメリット

 

  • 不適切な広告の表示
  • 収益予測が難しい
  • ページの読み込み速度が遅くなる可能性

 

不適切な広告の表示

コンテンツや読者の興味に基づいて広告を表示しますが、時には意図しない広告が表示されることがあります。

 

例えば競合他社の広告や違和感のあるコンテンツと関連性の低い広告が表示されることがあります。このような場合ユーザーエクスペリエンスが損なわれる可能性があります。

 

これらはコントロールが可能ですので気になる場合は絶対に設定しておきましょう。

 

収益の予測が難しい

自動広告は表示される広告の種類や位置が常に変わるため収益が不安定になることがあります。

 

ページの読み込み速度

広告が多くなるとページの読み込み速度が遅くなることがあります。

モバイルユーザーにとっては重要な問題です。

 

特にはてなブログのスマホレイアウトはスコアが悪いのでSEO評価を落とす致命傷になりかねません。

 

これらの要素を考慮して自動広告を使用するかどうかを判断する必要があります。

 

自動広告のメリット

 

  • 設定が簡単
  • 最適化された広告表示
  • 時間の節約
  • レスポンシブデザイン


設定が簡単

設定が非常に簡単です。

 

専門的な知識がなくてもGoogle AdSenseの管理画面から自動広告を有効化するだけで広告が自動的に配置されます。

 

最適化された広告表示

Googleのアルゴリズムがユーザーの行動やサイトのコンテンツを分析し、最適な場所と形式で広告を表示します。

 

これにより、クリック率が向上する可能性があります。

 

時間の節約

広告の配置やサイズを自分で調整する必要がないため、その他のブログ運営に関する作業に集中できます。

 

レスポンシブデザイン

自動広告はユーザーが使用しているデバイスに合わせて最適なサイズに調整されます。これにより、モバイルユーザーにも適切な広告が表示されます。

 

Google AdSenseの自動広告は簡単な設定と最適な広告配置によりウェブサイトの収益化を支援します。

 

読者視点での自動広告は…

 

・ユーザーエクスペリエンスの悪化

・邪魔な広告が悪目立ちする

・関連性の低い広告が稀に出る

・サイトの読み込み速度に影響

 

ユーザーエクスペリエンスの悪化

広告が多すぎたりコンテンツとの一貫性がない場合、読者は広告に注意が向かいコンテンツを読む際の妨げになる可能性があります。

 

これは、離脱率増加要因にもなり得ます。

 

自動設定の中で除外エリアを設定してコントロールしましょう。

 

邪魔な広告フォーマットが悪目立ちする

コンテンツへのアクセスを妨げる可能性があります。

 

特にモバイルでのアンカー広告などは読者にとって邪魔であり離脱率増加を招く可能性があります。


関連性の低い広告

コンテンツや読者の興味に基づいて広告を表示しますが、時には関連性の低い広告が表示されることがあります。

 

読者は広告に関心を持たず、無視する傾向が生まれる可能性があります。

 

サイトの読み込み速度への影響

自動広告が多数表示される場合や広告のコンテンツが重い場合、サイトの読み込み速度が低下する可能性があります。

 

読者はページ表示速度が遅くなることに苛立ち、離脱率増加の可能性があります。

 

これらの理由により読者視点だと自動広告を邪魔だと感じることがあります。

 

読者のユーザーエクスペリエンスを重視し、広告の配置やフォーマットを慎重に選択する必要があります。

 

 

 

あとがき

Google AdSenseの自動広告はブログ運営を始めたばかりの方や、広告の最適化に多くの時間を割けない方には非常に便利です。

 

しかし、サイトのデザインやユーザーエクスペリエンスを細かくコントロールしたい場合は、自動広告の使用にあたって慎重に検討する必要があります。

 

自分のサイトに最適なバランスを見つけることが重要です。

 

また、以下の記事ではGoogleアドセンス合格時の日記や合格するコツなどについて解説していますので、こちらの記事も併せて読んでみてください。

 

【関連記事のリンク】

ちなみに合格時の記事はこちら

 

Googleアドセンス審査に一発合格するコツと絶対にやってはいけないこと - ごろごろ

Googleアドセンス一発合格【日記的なもの】 - ごろごろ