ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

Googleアドセンス一発合格【日記的なもの】

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Googleアドセンス一発合格しました。

 

6月9日。

ブログ開設して20日。

 

今まで毎日連続投稿してきたことだし

たまにはSNSもブログもサボってネットから離れよう。

 

と思ってネットカフェ(!?)にサボりに行った夜中にメールが。

 

 

記事も22記事と新参のひよっこなのですが

ひとまずGoogle様に見れるブログを作っているというふうに判断もらえたのかな?

 

Googleアドセンス審査に向けてやったことなどを書いた記事とGoogleアドセンスの自動広告の記事です。

もしよろしければご一読いただけると幸いです。

goroneko.net

 

goroneko.net

 

 

そもそもGoogleアドセンスを知らなかった

 

アドセンスに興味を持ったきっかけは

同はてなブログ内の「ぽこ」さんのブログを見たことがきっかけでした。

 

pokonorakugaki2341.com

 

googleアドセンス合格狙う人は是非参考にしてみてください。

私的にはとても分かりやすく説明してくれていました。

 

ぽこさんのブログを見たきっかけが

 

私が右も左も分からずになんとなくブログを始めて1発目のしょうもない記事に数少ないスターをくれた人がぽこさんでした。

 

そこからブログを見に行ったことがきっかけでした。

 

↓ その一発目のしょうもない記事

goroneko.net

今見てもしょうもなくて草も生えないです。

 

ぽこさんのブログを見て

ブログの広告載せるのも大変なんだなぁ…という感覚で見ていました。

 

私にも出来るのかな?

 

どうせなら何も仕上がっていない今の状態だからこそやってみようかな?

と思いました。

 

最初はらくがき帳みたいな、気軽なものにと思っていたのですけどね。

 

5月20日、動き始める

ひとまずテーマを地域ブログにしてみようと。

サブカル的なことも書きたいので雑記もということで始めてみました。

 

その記事がこちら

goroneko.net

 

いくつか記事が出来てきてから

先人の記事などを参考にちょっとずつ作成していた記事やレイアウトなども改良。

 

そこからちょっとニッチな仕事の話、専門的な話なども書き始めました。

 

・ブログのルールなどもある程度調べる

・ブログって書きたいと思った記事を書けば止まらなく、どこを区切りにするか

・どれくらいの文字数が読みやすいか

 

などというようなことも考え始めるようになってきました。

 

エンゲージメント時間などを見て考えてみると、文字数の割に短いな…

と気づいたのはけっこう早い段階でしたので専門的な記事以外は比較的短くまとめるようにしていました。

 

スクロールしながら流し読みをできるようにならないかと今も試行錯誤中です。

 

何か調べ事をしていて何かのブログに検索で辿り着いても全文見ませんよね?

見たい所だけ見て終わりということがよくあります。

 

Googleアドセンス挑戦中に学べたこと

なんかこの短期間で色んなことが学べました。

 

これもぽこさんのブログを見て刺激を受けた結果なんだと思います。

きっかけを与えてくれたことに感謝です。

 

・ブログの基本的な書き方

・レイアウト

・広告収入の前にまずは読者を増やすことが大事

 

綺麗事のように聞こえますが…

 

私のブログは巷で言われるアドセンス合格に必須のことの半分以上満たしているとは思ってもいません。

 

それでも読んでもらえる記事を目指して書いていたらアドセンス合格した。

 

と認識しています。

 

そしてあくまでGoogleアドセンスはきっかけのひとつで。

 

私でもGoogleアドセンスに合格できるのかな?

なんていう興味でやってみたことなのでこれからも出来るだけ、僅かな人にでもいいから役に立てるような記事を丁寧に作っていければと思っています。

 

そんなわけで読者の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。