ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

必見!ブログ初心者にも使えるおすすめの無料ツールを4つ紹介

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

皆さんは記事作成で何を気にして作成していますか?

 

読者目線サイトのコンテンツが一番

という、Googleの考えを少しでも守れるように記事の作成に取り組でいます。

 

それらの一助ともなる便利な無料ツールがいくつかあります。

その中でも絶対使うべきというツールを紹介したいと思います。

 

※Googleアナリティクスとサーチコンソールは絶対なので省きます。

 

 

 

 

ドメインパワーチェック

自分の基準を知ることはとても大事なことです。

 

過去の自分との成績比べも出来ます。

他人と比較するのであれば自分と比較するべきです。

 

ドメインパワーは検索エンジンからの信頼度を数値化したものですので、判断基準として利用すると良いと思います。

 

無料のチェックなのでやってみるといいかもしれません。

https://www.ispr.net/tools/power-rank-check

 

 

被リンクのチェック

 

良質な被リンクが大事との事で、数が多ければいいというわけではありません。

 

被リンクはGoogleが検索順位を決める評価基準のひとつです。

 

リンク集みたいなものに登録して被リンクを増やすのは良質なリンクと判定されないとの事なのでやらないほうが良いです。

 

こちらも無料ですのでやってみると良いですね。

https://hanasakigani.jp/

 

 

また、サーチコンソールを使っていれば

リンク → 外部リンク→詳細 

で被リンクの詳細情報が分かります。

 

ページの表示速度のチェック

 

黄色マークもありますが…合格となっているので良いでしょう。

 

表示速度はSEO対策として大事です。

 

表示速度が速いことやズレがないと良い評価がされるようで、直帰率低下にも一役買うので対策するに越したことはありません。

 

はてなブログではスマホレイアウトでスコアが悪い特徴があります。

どうしても抗えない範囲があるので仕方がない部分もありますが、はてなブログユーザーのこの戦いはずっと続くことになります。

 

ブログを作成しているのであれば気にしましょう。

 

こちらの表示速度チェックもやってみると良いかもしれませんね。

https://pagespeed.web.dev/

 

キーワード分析

 

ラッコキーワードを使っています。

 

これに関しては私は月額有料コースを使っています。

(無料じゃ物足りなかったため)

 

サジェストキーワードを一括で調べることができ、大変便利です。

 

関連キーワードを眺めているとブログネタが思いつくことも多々あり記事作成にも一役買ったりもします。

 

キーワードに関して深く調べたりしたい場合とても有用なサイトだと思います。

絶対オススメです。

https://related-keywords.com/

 

 

 

あとがき

ブログ初心者でも十分に使える無料ツール4選を紹介させていただきました。

 

これらのツールを使って記事を作成することでブログ作成に必要なことを意識しながら記事を書くスキルも身についてくるようになります。

 

最初は漠然と記事を書くだけでした。

 

読まれることを意識するように変化してきたことで考えることも増えるのでおもしろく感じるようになってくると思います。

 

関連するこちらの記事もご一読いただければ幸いです。

はてなブログ「CLSに関する問題: 0.25超」の対策してみた - ごろごろ