ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

【運営レポート】ブログ開始1ヶ月経過して

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログを初めて1ヶ月が経過しました。

 

反省も踏まえて文章で残すために、毎月20日頃にここに記すようにしようと思います。

 

結論から言うと想定を超える結果を出せています。

ブログ2日目にPROに切り替えて逃げ道を塞いだことが最大の要因かな…?

 

ブログを作るのは初めてで、右も左も分からず。

 

諸先輩方のブログを参考にしながらこの1ヶ月は勉強の期間だったと思います。

 

 

自分の想定を超えた出来事

・1ヶ月継続してやりきれたこと

・1ヶ月経過時点で記事投稿頻度が週平均8.8

・ブログ開始20日目でGoogleアドセンスに合格

・読者150人達成

・ひとつの記事が検索順位7番目に

・わずかながら検索流入が出てきた

 

通常の私なら飽きて投げ出すのですが、頑張れました。

 

・1ヶ月継続してやりきれたこと

ブログ自体が徐々に伸びていくのもモチベーションが続いた理由だと思います。

書きたいことを書いていたからということも大きいかもしれません。

 

・記事投稿頻度が週平均8.8

モチベーションが保てていたおかげで平均1日1記事オーバーを達成できました。

自分でもよくやってるなと感じます。

 

・ブログ開始20日目でGoogleアドセンスに合格

これは予想外でした。

その記事です。

goroneko.net

 

・読者150人達成

1ヶ月でここまでできると思いませんでした。

読者登録してくれた皆様には感謝しかありません。

 

・ひとつの記事が検索順位7番目に

スキマを狙って書いた記事ですが、Google検索順位が2ページ目の一番上まで来た記事が出てきました。1ページ目はメディアで埋められているので上々の成果ではないでしょうか。

多分その記事は夏から秋にかけてまた伸びてくれると信じています。

 

わずかながら検索流入が出てきた

 

 

 

 

 

ということで予想外なことが多かったのです。

 

 

収支

Googleアドセンス合格が9日だったので実質11日で、自動広告をどうするか悩んだりもしていたのですが結果は…

 

うまい棒4本買える分くらい

 

しばらく何もなく記事をひたすら書いていかなくてはいけないと認識していたので、ブログ開始1ヶ月目、アドセンス開始11日で数字が付くだけ個人的には満足です。

 

「小銭でも記事がお金を産むんだな」という実感は出ました。

 

8000円には程遠いのですが、あまり気にしないでいきます。

 

ブログアクセス

6月分、6月19日18:00現在の数字です。

 

1ヶ月目としては健闘できているのではないでしょうか。

ひとえに皆様のおかげでもありますので、感謝いたします。

 

アナリティクスで見ている数字

 

個人的に悪くもないかと思います。

 

直帰率が高くならないように気にしてはいるのですが、こればかりは難しい。

平均値を見る限りでは良い方ではないでしょうか。

 

エンゲージメント時間も1,000文字程度の記事が多いので妥当な時間だと思います。

 

まとめ

最初から立派な記事を書こうと頑張っていても、力みすぎて続かなかったと思います。

 

まずしょうもない記事であったとしても続ける。

 

1ヶ月目はこれを目標としていたので達成できたと思います。

みなさんがスターをくれたり読者登録してくれたり…

 

モチベーションが保てたのは皆さんのおかげでもあります。

 

今後も精進しますので、皆様今後とも宜しくお願いいたします。