ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

岩手県といえば

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

現在地域ブログの題材として考えているものになります。

 

こういうのはメモ帳アプリなどそういうのに書き出せばいいのかと思いますが

岩手県にはこんな人やこんな物があるんですよ!

 

というのをまとめて紹介できてしまう上に

読む方もサッと読めて便利かなと思いまして。

 

ただし、あくまで私が知ってる範囲です。

 

実際他にまだまだ出てくるのではないかと思います。

 

へぇ、これ岩手だったんだ!

などと思ってもらえると幸いです。

 

 

有名な人

大谷翔平

佐々木朗希

菊池雄星

山川恵里佳

福田萌

三又又三

さいとうたかお

新沼謙治

宮沢賢治

石川啄木

新渡戸稲造

 

 

 

有名な食べ物・飲み物

わんこそば

盛岡冷麺

盛岡じゃじゃ麺

エーデルワイン

前沢牛

遠野ジンギスカン

北上コロッケ

まめぶ汁

南部せんべい

かもめの玉子

福田パン

 

 

 

有名な場所

猊鼻渓

厳美渓

岩泉龍泉洞

えさし藤原の郷

岩洞湖

八幡平鏡沼

八幡平アスピーテライン

小岩井農場

フラワーガーデン森の風

幽玄洞

カッパ淵

松尾鉱山跡

旧和賀川水力発電所

慰霊の森(現 森のしずく公園)

 

 

 

 

 

有名な建物

中尊寺

毛越寺

岩手銀行赤レンガ館

みちのく民俗村

 


岩手が舞台の作品

あまちゃん

どんど晴れ

遠野物語

うしおととら

六三四の剣

いぬかみっ

 

その他

東日本大震災

全日空雫石衝突事故

 

まとめ

書いていて自分でも驚いてますが、けっこうあるものですね。

 

岩手は何もないとも言われますが、面白いものが何もないだけで何もないわけじゃないんですよ!

 

その他に不幸な事故や天災も。

それらは興味がある方だけご自分で調べてください。

 

あとはやはり野球選手ですね。

岩手の同じ高校からメジャーリーガーが二人も誕生するのはすごいですね。

佐々木朗希がどうなるか、とても興味深いです。