ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

宅配ピザのアルバイトはオススメできない?仕事内容の解説します

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アルバイトをしたいなと思った時、ありがちなものとして「コンビニ」や「宅配ピザ」などがあります。

 

私自身正社員としてですが宅配ピザの店で3年半ほど勤務していました。

 

皆さんが宅配ピザ屋の仕事をイメージすると、「調理」と「配達」しかイメージないと思うのですが、ほぼ正解です。実際はもう少し細かい業務がありますけどね。

 

結論から言うと

宅配ピザのアルバイトは楽しいのでおすすめできます。

 

この記事では宅配ピザの業務について経験も踏まえて解説していきたいと思います。

 

 

 

 

宅配ピザ屋で働くメリット・デメリット

デメリット

・良いお客様が多いが、一部民度が底抜けに悪いお客様もいる

・繁忙期は最悪な忙しさ(特にクリスマス)

・夏、倒れそうになるくらい暑くめまいがすることも

・体育会系

 

メリット

・お客様からジュースやビールなどの差し入れをもらえたりすること有り

・デリバリーは配達に出ると自分だけの時間なのでラク。遠方はボーナスタイム。

・配達時にお客様やその子供が喜ぶ姿が見られる

・年齢関係なくアルバイト雇用されやすい

・従業員同士年齢を超えてコミュニケーションが取れる

・社割りでピザが買える(激安)

・まかないは自分だけのオリジナルレシピで作成も可能

 

どんな仕事でもデメリットはあります。

 

実際書き出してみると「これだけ?」と感じるくらい少ない気がします。

むしろメリットのほうが多く、実は良い仕事だということが分かります。

 

アルバイトの仕事内容

 

インストア業務

・注文受付(電話対応・ネット注文対応・テイクアウト対応)

・サイドメニューやトッピングの食材の仕込み

・生地の丸めや成形

・テイクアウト時、商品の受け渡し

・ピザメイキング

・カット仕上げ

・店舗清掃、洗い物

・チラシや割引券、スパイス、おしぼり等の袋詰

デリバリー業務

・配達

・配達先での接客対応

・ポスティング

・出来る人はインストア業務のヘルプ

 

※インストア業務かデリバリー業務か選択できる

※能力次第で両方受け持ってもらうこともあり

※インストア業務のほうが大変なのですが、時給はデリバリーのほうが高い

 

メインの注文を受けて宅配までのお仕事

注文を受けて配達に出るまでが大体12分前後となります。

その間、店舗では下記のような仕事をしております。

 

1.注文の受付

お客様からのピザの注文を電話やオンラインで受け付けます。

注文内容や配達先の情報のデータを入力します。

 

2.ピザの調理

注文が入ったピザを調理します。

 

・生地の伸ばし(30秒

プレス機があり、その機械でギューッと押し付け伸ばします。

 

・トッピング(1~2分)

スピード勝負。だけどキレイに丁寧に。

 

・オーブンで焼き(7~10分)

コンベアオーブンで「1回通し」「1回半通し」などと通す時間も色々あります。

 

・パスタの注文があれば配達出発時間から逆算してこの間に調理(2分)

皆さん驚くのですが、パスタは2分もあれば出来上がります。

調理担当はパスタの注文も入るとけっこうバタバタします。

大変そうな時はデリバリーの人がパスタ調理したりもします。

 

・カット仕上げ(40秒~2分)

焼き上がったピザを鉄板から剥がし皆さんにお届けの箱に乗せカットします。

仕上げのパセリを振ったり振らなかったり。間違えるとゴミ箱行きで作り直しになります。もったいないですがレシピと違うものは出せませんので。

 

・デリバリーの送り出し(カット仕上げ兼務)

ドリンク、おしぼり、アペタイザーも含み配達準備と配達指示。

誰がどこに行ったかいつ頃戻ってくるかのタイムスケジュールの把握もします。

(予定管理含むのでここはベテラン枠。そしてコンベア出口のため異様に暑い)

 

3.配達

配達のためにバイクや車でお客様のもとへピザを届けます。

配達先の住所を確認し、効率的なルートを選択。

遅配になりそうな場合は前もってお客様に電話連絡を入れます。

 

代金の受け渡しと管理、必要であればレシート以外の領収書発行もします。

 

お釣りは暗算しているように見えるのですが、伝票に一万円からのお釣り額が書かれています。実は計算が簡単にできるようになっていますので心配いりません。

 

 

 

その他の業務

1.ポスティング

デリバリー要員は配達の仕事が少なかったりすると余剰人員になるため、ポスティング(チラシ配り)に出されます。

 

私が勤務していた店舗では30分で100枚配布。

アパート地帯だと200枚配布。走って配らないとノルマをこなせない枚数できつい。

 

2.仕込み

アイドルタイムなどにはサイドメニューの小分けや食材のカットをして仕込み作業を行います。これをやることによって配達までスムーズにこなせるため大切な業務です。

 

3.生地成形

生地を発酵させる際に、生地を成形して丸めます。

コツを掴むまでは慣れが必要ですが、慣れてしまうと惰性でなんとかなる作業です。

 

4.店舗清掃、洗い物

飲食店ですので清潔は使命と捉えて良いです。

ピザ鉄板、ピザカッター、バット、フライパンなどの洗い物や常に店舗をきれいに清掃しテイクアウトのお客様をお迎えするために重要な作業です。

 

信頼ある人にだけ任せられる業務

1.銀行入金

売上金を銀行の夜間金庫に投入してきます。

夜間金庫の鍵を預かり大金を持ち運ぶので信頼おける人にしか任せられない仕事のひとつです。

 

2.レジ締め作業

当日の売上金の集計。割引券の集計等行います。

閉店時の作業なのでモタモタできません。

こちらもお金が絡むことないい加減な人には任せられない仕事になります。

 

アルバイトの仕事まとめ

主に上記が一般的なアルバイトが受け持つ仕事です。

 

宅配ピザのお仕事は時間に制約があるため、ピーク時には心身ともに疲れきってしまう状況になることも多々あります。

 

正確性、迅速さ、顧客サービスの向上を重視する職種です。

 

デリバリー担当は交通ルールや安全にも留意しながら運転する必要があります。

 

 

 

ピザ屋はまかないでピザ食えるの?

私の居た店舗ではそのようなものありません。

 

というのは建前で、店長が帰り次第社員権限で私が「立食形式のピッツァパーティー」

を開催し、アルバイトたちに賄っていました。

 

要は腹減ったら食っとけとテーブルに置いているだけですが。

 

本業終わったあとすぐにバイトにかけつけてくれて、お腹のすいているアルバイトも居てかわいそうなんですよね。

 

おなかぺこぺこの状態でいい匂いがするピザの香りを数時間嗅ぎ続けるわけです。

 

しかし、当然そこは原価があまりあがらないようなトッピングにしています。

 

地獄イベントのクリスマス

 

 

 

・サンタ衣装が恥ずかしい(ヒゲが邪魔)

・休む時間が取れない(学生バイトはきちんと休める)

・人手不足(バイトの友達召喚、バイトOB・OG召喚)

・バグってるかのような売上額

止まらない客に店中に貼り付けられた予約伝票。

 

私が勤務していた当時は今ほど労働関連がうるさくない時代でしたので、10時間近く休憩なしでひたすら調理をし続けていました。

 

それでも予約伝票が減らず。

 

ヘルプ要員

高校生のバイトの友達を連れてきてもらって猫の手も借ります。

内容は「テイクアウトの受け渡し」いうとても簡単なお仕事。

 

このバイトの友達を連れてきてもらえることでクリスマスの営業が成り立ってる部分が大きいです。

 

バイトOB・OGは声かけてみますが大半はNOを突きつけられます。

 

分かります。あんなの二度とゴメンだという気持ち。

それくらいクリスマスはピザ屋で働く者にとって地獄なのです。

 

助けになるならと参戦してくれるお人好しなOB・OGも稀にいます。

 

数字で見るピザ屋のクリスマスの忙しさ

宅配ピザ屋のクリスマスがどれだけイカれた商売になっているかということを、私が在籍していた店舗の売上で見てみます。

 

平日:50000~80000円

土日祝:100000~150000円

大型連休時:100000~180000円

クリスマス:820000円

※端数切り捨て

 

ひどいものです。

 

売上額を見るだけでクリスマスがいかに異常かがお分かりいただけると思います。

 

クリスマス当日の調理はアルバイトだと捌ききれないので店長と私が対応していましたが、クリスマス商戦が終わったあとは2人ともただの屍のようになっています。

 

後にも先にもピザ屋のクリスマスが今までやってきた仕事で一番辛かったことは言うまでもありません。

 

調理場の状況

夏場は特に地獄です。

 

いくらエアコンをかけても効き目がない。

オーブン熱が強すぎるてエアコンの効果が相殺されてしまうのでひどいです。

 

そしてピークタイムになると暑くてみんなイライラしています。

 

オーダーの電話の呼び出し音でノイローゼになりそうです。

 

めまいがします。

 

そんな中「夏はビール!ビールにはピザ!」なんて言う奴。

シバきたくなりますね。

 

しかし、そんな地獄の店内にも天国が存在します。

それは冷凍庫内。

 

そこは地獄に仏とも言えるレベルの空間です。

 

 

 

あとがき

ピザデリバリーのアルバイトに関して大体のことがお分かりいただけたかと思います。

 

主な業務

・インストア業務

・デリバリー業務

※時給はインストア業務よりデリバリー業務のほうが高い傾向

 

その他にクリスマスは地獄でとてもキツイということをお伝えしました。

 

けっこう楽しい職場ですので興味がある方はやってみてはいかがでしょう?