お客さんの元へ荷物を配達する配達員。
仕事なのでお客さんに直接言うことはありませんが、心の中でどう思われているか気にしたことはありませんか?
この記事は荷物の受け渡し時によく起きる出来事として勘弁してと思うことをまとめてみました。
底辺底辺と見下す前に配達員も同じ人間。
配達員の気持ち、ちょっとだけ覗いてみませんか?
人様に見せる格好を気にするために待たせる
たかだか荷物を受取るだけで身なりを気にして配達員を待たせずに
「そこに置いておいてくださーい」
と言ってくれるだけで配達員は喜んで荷物を置いて去っていきます。
※本音「そもそも配達員も対面なんかしたくない」
そもそも配達員は受取人の身なりなんて一切気にしていません。
置き配に抵抗がある人にオススメのダミーカメラ
マスクを探すために1分以上待たせる
ほんとコレやめてください。
こっちもパフォーマンスですが一応マスクはしますのでノーマスクでけっこうですのでさっさと出てくるようお願いします。
マスクした状態で炎天下の中や風除室で1分以上待ってるのマジで地獄です。
インターホン壊れてます
買うといいと思います。
電話で呼び出してください
ハッキリ言ってしまうと面倒くさすぎる注文です。
こちらも1分2分を大事にしてその1分2分を地道に削る努力をしながら動いています。
いちいち伝票の電話番号確認して電話して応答するの待って出てくるの待って…
なんて無駄なことやらせないでください。
※フードデリバリーでも居ます。こういう人。
直通電話に鬼電
運転中や荷物の受け渡し中、トイレ休憩など
電話に応答できない時はちょこちょこあります。
電話に出ないじゃなくて電話に出られないのです。
応答できる状態になったら折り返しますのでそれまでお待ち下さい。
ちなみに配達員としては電話に出ても何も良いことがないです。
※本音「自動受付かネット受付使って」
あとがき
配達員がお客さんに対してこれはやめてと思うことをまとめてみました。
心当たりありませんか?
もし心当たりがあるのであればやめてあげてくださいね。
人の時間を奪うことに抵抗がない人は嫌いです。