ごろごろ

ゆるい雑記。

MENU

ビッグモーター含む車の一括査定の体験談

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一括査定って聞いたことはありますか?

 

自家用車をお持ちの方は聞いたことあると思います。

そして気になったこともあると思います。

 

乗り換えの車を購入する店に下取りで買い取ってもらっても二束三文、下手をすれば0円か廃車にする際のおまけの金額くらいしかもらえないです。

 

一括査定は時間が取られる反面、多少古い愛車が予想以上の値段で買い取ってもらえるのでオススメです。

 

以前私は車の一括査定をしたことがありました。

結果としては売却額が予想の2倍以上となり大満足です。

 

最近話題のビッグモーターのネタも含む記事を書かせていただきました。

 

一括査定のメリットとデメリット

デメリット

・個人情報を登録することになる

・着信がすごいことになる

・複数業者とのやり取りで丸一日潰れることと相当疲れること

・立ち合い時がけっこう暇

 

メリット

・ディーラーや中古車屋の下取りより高値で買い取ってもらえる

・申し込みが手軽で、情報入力は1回で済む

・あちらこちらに足を運ぶことなく向こうから来てくれる。

・他社と比較して納得して売却できる

 

トラブル

・契約後に査定額を下げられる場合がある

・その際キャンセル時に高額なキャンセル料を請求する業者がいる

 

デメリットが多い気がしますが、メリットの大きさがすごいので十分相殺できるかと思います。

 

また、運が悪いとトラブルが発生することもあるようです。

私はとある買い取り業者から教えてもらいましたが…後に記述します。

 

一括査定に出した車

フロント

 

リア

 

H11年式 100系のマーク2ツアラーV (MT)

走行16万8000キロです。

 

一般的に聞くとこんな低年式のもうすぐ17万キロの車売れるの?

しかも改造車じゃん…

 

と思われることだと思いますが…

この100系ツアラーめちゃくちゃ高値で売れ、高値で販売されるんですよね。

 

一括査定の流れ

  1. 申し込み
  2. 業者から査定申し込みの連絡
  3. 当日、出張査定
  4. 見積金額提示
  5. 売買契約

先に流れだけを説明すると上記のような感じです。

簡単ですね。

 

ですが…

 

一括査定に申し込むと

何気に一括査定に申し込んでみました。

 

10秒くらいするとすぐに着信が。

通話中にも鬼のような着信の数が…

 

一体どういう仕組なんだろうか…

 

電話が終わるとすぐ着信がなり、しばらくその繰り返しになります。

 

なんだかんだで15社ほど時間調整が完了し、休日が潰れることが確定しました。

ブッキングするところもありましたがブッキングしないように時間調整してきます。

 

一括査定をした際に15社くらい希望があり、渦中の「BIG MOTOR」も当然入っていました。

 

一括査定

一括査定だからと言って複数の店の査定士が何人も集まって人の車を査定するわけではなく、時間調整をして1社1社見ていくような感じでした。

 

中には時間の制約や査定希望が多いことも予想される車だったためにブッキングでも仕方ないという業者もありました。

 

1社あたりに費やす時間は大体1時間弱になります。

 

ですので、1社終わったら間もなく次の1社という感じで本当に1日中という表現がピッタリだと思います。

 

査定額が出たらその場で即決ではなく、保留にしておき他の店が査定額を出した上で比較検討してから決めてOKです。

 

納得ができれば売買契約を結びます。

 

なお、お茶などは出す必要はありません。

出したければ出せば良いとは思いますが…

 

ビッグモーターの一括査定

結論から言います。

ビッグモーターが一番高値をつけてくれました。

 

値段だけで言えばビッグモーターに売ろうとその時は思っていました。

 

…が。

 

ビッグモーターはラスト狙いだったのか夕方にきました。

 

実はその後に大手他社が1社残っていたんですが。

そのことを伝えると明らかに顔色が変わったのをしっかり覚えています。

 

ビッグモーターは査定を終え、その他社が終わるまで別の場所で待ってますので終わり次第連絡くださいと残し一旦引き上げました。

 

一括査定はやはり終盤に来る方が他社の値段も考慮できるから有利なのかな。

 

その後の大手他社はビッグモーターより若干安いくらいの見積もり額。

 

で…

 

大手他社に「一番高値はどこの店でした?」

と聞かれビッグモーターと答えると…

 

「決まってから減額されるので気をつけてください。」

 

と忠告をいただきました。

「我々の間ではけっこう有名な話でして…」

と業界話をしてくれました。

 

今思い返すとなるほど…としか思えないことばかりでした。

 

当時はそんなことある!?とも思いましたがけっこうマジ顔で言ってきたので信じることにしまして、その2番目に高値をつけてくれた大手他社に売却を決めました。

 

売却を大手他社に決めましたとビッグモーターの査定の方に伝える電話を入れると驚くほどトーンダウンしたことを覚えています。

 

それほどビッグモーターの買い取り査定の方の反応がいちいち印象的でした。

 

今色々な話を知ってみて考えると、あぁそういうことなのね…

おそらく車が車だけに相当ケツ叩かれて出てきただろうなと考えられます。

そしてトーンダウンしたのは店舗に手ぶらで帰ったあとが怖かったのかな…とも。

 

やり方がヤバイですよね。

命令される従業員はどれだけやりづらかった人が多いことでしょう。

 

今回のビッグモーター問題で今後一括査定に参戦してくるかは分かりませんね。

 

まとめ

一括査定をした際に感じたメリットやデメリット、そして渦中のビッグモーターのことも書いてみました。

 

デメリットを飲みつつ高値で売るか、デメリットを避けるために0円かタイヤ代になるかどうかの二束三文で下取りに出すか。

 

それはあなたの判断次第です。

 

小話ですが…

買取業者の査定士たちは、各社けっこう顔見知りや仲良しだったりするらしいですよ。「あー◯◯さんですね」というような話もチラホラ出ていました。